ありがとうで始める税理士試験必勝法!

豊橋の税理士永田です。税金の事、税理士試験の事など情報提供をさせて頂きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合格・不合格の分かれ目

最後まで諦めずに頑張れるかどうかにより、合格・不合格の分かれ道があります。

合格するためには頑張り続ける事が絶対条件です。

それは分かっていても、簡単に出来る事ではありません。

今回はやる気・モチベーションを高める3つの方法としてコラム掲載させて頂きました。

専門家や有識者等による、信頼できる情報・ノウハウ・コツを集めた生活情報サイト コラムLatte さんのサイトです。

合格・不合格の分かれ目

 ・合格後のイメージ
 ・一人での戦い
 ・楽天的思考

などについて、まとめています。

皆さんの参考になれば嬉しく思います。



にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村


楽しいセミナーを作る3つのポイント

先日、私が講師を担当した消費税法改正セミナーは、良い感じにまとめる事が出来ました。

参加した皆さんからも、楽しかったと言って頂きました。

楽しいセミナーを目指している私にとっては、とても嬉しい褒め言葉です。

税金の話しを楽しくまとめるのは、とても難しい事だと思います。

ウケると思って話しても全くウケなかったり、そんなつもりはなくても盛り上がったりします。

なかなか思い通りになりませんが、自分なりに楽しいセミナーを作るポイントをまとめてみました。

今後、皆さんがセミナーを行う上で参考にして頂けたらと思います。


【楽しいセミナーを作る3つのポイント】

 ① 参加者が聞きたいネタを3つに絞る
自分が話したい内容ではなく、参加者が身近に感じる内容を具体的に説明することが重要です。
話す内容を広げすぎずに、一つの内容を掘り下げる事が良いでしょう。
実在する会社名、商品名を出すと分かりやすいです。

 ② パワポは3カラー、3ステップ、フォント30
パワーポイントを使用する際は、多くの色を使いすぎない事。私は黒、赤、青の3色が基本です。
話を3ステップでまとめていきます。オチは空白にしておきアニメーションで表示させます。
フォントが小さいと読む気になりません。最低でも30、通常は36ぐらいを使います。大きいフォントは70.

 ③ 発表する前に3人に見てもらう
練習するのは当然です。最低でも3人の人に見てもらい、感想を聞いてから本番にのぞみます。
自分では客観的な判断が出来ません。
本番での失敗はかなり軽減されるでしょう。


私のセミナー成功作戦は如何でしょうか?

皆さんも仕事の幅を広げてみて下さい。



プレゼンテーション2



にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

憧れの税理士になるには?

税理士の仕事が好きかと言われれば、もちろん好きと答えます。

開業してから3年経過しましたが、税理士になって本当に良かったと思います。

そんな税理士について、今回コラムを書かせて頂きました。

専門家や有識者等による、信頼できる情報・ノウハウ・コツを集めた生活情報サイト コラムLatte  さんのサイトです。
       ↓
憧れの税理士になるには?

主に税理士の仕事をあまり知らない方に向けての内容になっていますが、皆さんも一度ご覧頂けたら嬉しく思います。

目指すものが見つかるかも知れません!


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村


消費税セミナーやります

今年の消費税は大きな改正があり、本試験も大変でした。

9月になり、忘れていた勉強を再開される頃ですね。

8月はのんびり過ごせましたか?

スタートダッシュは重要ですが、年内はホドホドが良いと思います。

あまり気張らずに、自分のペースで進んでいきましょう。

さて、私は消費税改正セミナーの講師を担当します。





税金の話しを面白くするのは難しいことですが、今回も楽しいセミナーにするつもりです。

ご興味のある方は、下のリンクからお申し込み下さい。
           ↓
豊橋商工会議所主催・消費税改正セミナー



にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村


五山送り火では法です

皆さん本試験お疲れ様でした!

よく出来たと手応えを感じている人も

思い通りにいかずにモヤモヤしている人も

残念ながらステージに立つ事が出来なかった人も

今はゆっくり心と体を休めて下さい。

大きく羽ばたく為には、十分な休養が必要です。

税理士試験のことは暫く忘れて、自分のやりたい事を思う存分楽しみましょう。

私もお盆休みには、京都へ出かけて送り火を見てきました。

宿泊したホテルの屋上から、すべて見ることができました。

五山送り火と言えば大文字が有名ですね。

しかし私たち法律家としては、やはり法に注目したいところです。

法の文字をしっかり目に焼き付けてきました。

なぜか写真も一番きれいに撮れるところが不思議です。

皆さんも一度行かれては、いかがでしょうか?







にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村









決戦前夜

今年もついにこの日を迎えました。

まずはここまでやってこれた、自分を褒めて下さい。

1年間よく頑張ってきたなと。

今の自分の実力は、最高の状態に仕上がっています。

今夜は、最後のイメージトレーニングをして、ゆっくり休んでください。

明日の合格答案作成方法をイメージして。

本試験では普段通り解答することが極めて重要です。

いつもと違うやり方はNGです。

普段通り落ち着いてやって下さい。

自分を信じて、最後まで諦めずに!

頑張ってください。

ご健闘をお祈りします!



にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村




自信の持ち方

本試験まで残り数日となってきました。

本試験では自信を持って解答することがすごく重要です。

判断に悩む問題が出たとしても、じっくり考えている時間はありません。

答えを書くか、とりあえず飛ばすかのどちらかです。

書き終えた答えのことを、いつまでも考えていてはいけません。

正解だと思って次の問題に進みます。

ここまできたら受験生の実力差はほとんどありません。

成績優秀者はどのような問題でも合格しますし、実力が足りない人はステージに上がることができません。

本当の戦いは、1点2点を争うボーダーライン上にいる多くの受験生の中で行われています。

ここで勝ち抜けるには、自信を持って解答するしかありません。

そこで皆さんにやっていただきたいことは、「自分は運が強い」と思うことです。

本当に運が強いかどうかはわかりません。

しかし、「自分は運が強い」と自分自身を説得するのです。

自分は運が強いと思えば、自信を持って答えを書くことができます。

頑張ってください。



にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村





合格は通過点の1つに過ぎない

税理士試験に合格することは大きな目標であり、とても難しいことです。

しかし、皆さんの最終的なゴールは試験に合格することではありません。

税理士になって活躍することが、最終目的のはずです。

このように考えると合格というのは、通過点の1つに過ぎないのです。

本試験では、この通過点という意識が重要です。

ゴールを意識しないことです。

特に今年、官報合格を狙う人が、ゴールを意識してしまうと余計な力が入って普段通りの実力を出すことができません。

緊張して固くなってしまえば、どれだけ実力があっても合格は勝ち取れません。

ゴールを意識することなく、1つのテストだと思ってリラックスすることがとても重要です。

普段通りの実力を出し切って、合格を勝ち取って下さい。



にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村




明日が本試験だったら

今の自分は、過去に自分が選択した結果であると言われています。

そして未来は、これから自分が選択した結果として現れてきます。

税理士になることを選択して、苦しい受験勉強に耐えている、今があります。

これまでの勉強の成果が、今の実力として現れています。

そして、残り15日間の選択の結果により、合否が分かれてきます。

成績上位を維持しているので、これからは体調管理を中心と考えることも1つの選択です。

ボーダーライン上なので睡眠時間を削ってでも頑張ることも1つの選択です。

選択は自由です。

しかし、結果は合格か不合格しかありません。

どのような選択をすれば合格を勝ち取ることかできるのでしょうか?

その方法として、「明日が本試験だったら」と考えて選択してみるのも一つの方法です。

勉強内容のことではありません。

勉強に臨む姿勢、モチベーションのことです。

苦しくても本気にならないと、結果は出ません。

あと少しです。




にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村





受験生のつらさが分かる人は少ない

この時期は本当につらいです

勉強時間が思うように取れなかったり

理論がなかなか覚えられなかったり

答練の解き直しの点数が1回目より悪かったり

心ない言葉に傷ついたり

この辛さが分かる人は、皆さんの身近にはいないと思います

経験した人にしか、わからない辛さです

苦しいですね

しかし、自分一人で乗り越えるしかないのです

合格するためには、精神的な強さが必要です

その強さが自分にもあることを信じて

乗り越えて下さい

ゴールは直ぐそこです


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村






FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。