ありがとうで始める税理士試験必勝法!

豊橋の税理士永田です。税金の事、税理士試験の事など情報提供をさせて頂きます。



あなたの合格を待つ人

先日、久しぶりに図書館に行ってきました。

皆さん頑張ってますね。

受験生の頃を思い出します。

この時期は毎日が不安との戦いです。

成績が良くても悪くても結果が確定していない以上、安心は出来ません。

苦しいですね。

でも、あなたの合格を楽しみに待っている人がいます。

あなたの苦しみは分かってもらえないけど、ずっと合格を待ち望んでいます。

長い間ずっと。

その期待に応えられるのはあなただけ。

あと少しです。

頑張って下さい。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ



ツイッターでブログの更新情報をお届けします

簿記に囲まれた生活

朝、目を覚ますと部屋中簿記の仕訳で埋め尽くされていた

それらをかき分けながら洗面所に向かい顔を洗おうと水道の蛇口をひねる

そこから出てくるのは大量の簿記の仕訳

朝食をとり、仕事に向かうため玄関の扉を開ける

いつも見ている隣の家や車が全て簿記の仕訳に変わっていた

目に見えるもの、耳で聞くもの、頭で考えることの全てが簿記一色に染まる

そこまで自分を追い込みたいと思った

その先に必ず合格があると信じていたあの頃

そこまでやらなくてもいいんじゃないの?

もっと効率的にやった方がいいよ

いくらやっても無駄な努力だよ

そんな外野の声には一切耳を傾けない

苦しくても自分を信じて前に進むだけ

どんなことをしても合格したいと願った、暑い夏を思い出します

頑張って下さい。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ



ツイッターでブログの更新情報をお届けします

ライバルは必ず追いついてくる

今、良い成績が取れているのはみんなより勉強のペースが早いだけ

ただそれだけです

明日が本試験ならライバルに勝てるでしょう

しかし成績が良いからといって油断したら一気に追い抜かれるでしょう

安心は出来ません

最後の最後まで走り続けなければ

まだ思うような成績が取れていなくても諦めてはいけません

残り1ヶ月全力で走りきれば間に合います

どちらにとっても勝負の1ヶ月です

合格への強い思いが試される1ヶ月です

頑張って下さい。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ



ツイッターでブログの更新情報をお届けします

負けた日本代表から学ぶべきこと

うーん残念でしたね。

あとほんの少しで勝てるところでした。

強豪のイタリア相手によく頑張ったと言えるかもしれません。

香川のゴールが決まっていれば

吉田のミスがなければ

長谷部のハンドがなければ

結果は違っていたかもしれません。

本当に勿体無いというか惜しいところでした。

しかし結果は負けであり、予選リーグ敗退が決まりました。

どんなに悔やんでも悔やみきれません。

結果も変わりません。

選手達は勝つために、必死に練習してきました。

怪我の痛みにも負けず、苦しくても最後まで走り続けました。

その選手たちに、一体何が足りなかったのでしょうか?

足りなかったもの

それは、プロとして結果を出せなかったことです。

勝利の2文字を手に入れることができなかった。

ただそれだけです。

プロとして生きていく以上、結果が重要なことは言うまでもありません。

そして税理士として生きていくためには

合格の2文字を手に入れるしかないのです。

頑張って下さい。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ



ツイッターでブログの更新情報をお届けします

なんで合格したんだろう?

どうして合格できたのですか?

こう聞かれたら、私は運か良かったからと答えます。

実力が遥か彼方にある人を除いて、多くの受験生はどっちに転んでもおかしくないボーダーライン上にひしめいています。

みんな必死に頑張って、合格レベルの実力をつけてきます。

誰が合格してもおかしくないギリギリの戦いです。

なので最終的には運なのかなと思います。

ただし、このギリギリの戦いに参加できるだけの実力をつける必要があります。

運だけで合格できるわけではありません。

最後まで投げ出さずに頑張り続けた人だけが、このギリギリの戦いに参加できます。

苦しくても頑張り続けること。

合格するためには避けて通れません。

頑張って下さい。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ



ツイッターでブログの更新情報をお届けします

不合格通知から湧き上がる闘志も必要

不合格通知

これほど貰って嬉しくないものは、ありません。

初挑戦の方を除き、多くの人が一度はもらっている代物です。  

私の知り合いの税理士さんは、 1科目も落とさずに5科目合格されていますが、かなりの少数派です。

多くの受験生が一度はもらったことがある不合格通知

この紙を見るとみんな思うことがあります。

こんなものは二度と貰いたくない。

次は絶対合格してやるぞ、と12月に思いませんでしたか?

悔しい思いが強ければ強いほど、次は合格したいという気持ちも強くなります。

合格したい気持ちが強ければ、自分の行動は変わります。

不合格通知を見ると、闘志を燃やすことができるのです。

私は常に不合格通知を持ち歩いて、少し気持ちがだらけた時に見るようにしていました。

枕元に置いて、朝なかなか布団から出れない時に見るのも効果的です。

目覚ましがわりに使えます!

頑張って下さい。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ



ツイッターでブログの更新情報をお届けします

合格証書を毎日眺めて合格をイメージする

モチベーションを持続することは、合格に直結すると前回もお伝えしました。

しかし、その持続がなかなか難しく、皆さん苦労しています。

頑張っているんだけど、今のままでよいのだろうか?

まだまだ努力が足りないのではないだろうか?

不安は尽きません。

モチベーションが今一つ上がらない時はあります。

税理士となって活躍している自分の姿が具体的にイメージできれば、多少良いかもしれません。

しかし、身近に理想の税理士さんがいないと、それもなかなか難しいでしょう。

それよりまずは合格だから、自分の合格証書をイメージしてみませんか。

携帯の待受け、机の前、トイレの壁などに貼って毎日眺めてみましょう。

きっと本物が欲しくなります。

やる気がみなぎってくることでしょう。

自分の名前や生年月日を実際に記入すると、より効果が高まると思います。

頑張って下さい。



にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ



ツイッターでブログの更新情報をお届けします




やる気があっても頑張れないワケ

残り60日ですね。

もうすぐです。

あと60日しかないからもうダメだと考えるのか、まだ60日もあるから大丈夫だと考えるのか。

一般に前者がネガティブシンキング、後者がポジティブシンキングと言われています。

成功する為には、常に前向きの方が良いとも言われます。

それはそうでしょう。

しかし、常に前向きな気持ちでいることは難しいですね。

やる気はあるんだけど、なぜか頑張れない。

なぜでしょうか?

その原因は、今の勉強と合格が直結していないからです。

例えば

今日3時間必死に勉強したら、合格証書がもらえると言われたら、必死で勉強しますよね。

今日3時間必死に勉強しても、合格証書はもらえないと言われたら、勉強しませんよね。

ではどうすればいいのか。

今日3時間必死に勉強したら、合格証書がもらえると思い込むしかないですよね。

今の勉強は合格に直結しているんだと。

ポジティブシンキングですね。

常に自分自身でモチベーションを上げていくことが、合格につながると思います。

頑張って下さい。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ



ツイッターでブログの更新情報をお届けします

女性税理士さんは増えてます

平成25年3月時点での税理士登録者数約73,700人のうち女性税理士は約10,000人です。

率にすると13%ちょっと。

割合的にはそれほど多くありません。

しかし、ここ最近の純増加数で見てみると、ほぼ同人数になっています。

これは男性税理士の高齢による廃業者が多いところによります。

男性は登録者数も多いが廃業者数も多い、女性は男性より登録者数は少ないが廃業者があまりいないということです。

今後女性の割合はどんどん増えていくと思います。

女性の皆さんが頑張っているということですね。

私の受験仲間のジャスミンさんも頑張っています。

仕事、育児、家事そして受験勉強と、限られた時間の中で努力されています。

今日は頑張っている皆さんが元気になる曲をご紹介します。

中島みゆきさんの「ファイト」です。

2番の歌詞は自分のことだなぁと思いませんか。

頑張って下さい。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ



ツイッターでブログの更新情報をお届けします

支部入会の挨拶が出来るのも

私が所属する豊橋支部は、東海税理士会の中でもトップの会員数を誇る大きな支部です。

毎月1回月例会が開催され、税務署との連絡協議や支部内での報告が行われます。

その中で新しく入会した新人税理士は、大勢の会員の前で一言挨拶することになっています。

これが結構緊張します。

300名ほどの先輩税理士の前でいったい何を話したらいいのでしょうか?

あまり長くならずに、控えめな心がけが良いでしょう。

ところで先日、私たちの受験仲間が新しく入会されました。

挨拶を聞きましたが、同じように苦労して合格された仲間の話しは感慨深いですね。

一緒に勉強した頃を思い出します。

こうして挨拶が出来るのも合格を勝ち取ったからです。

その合格を勝ち取るために、今、みなさんは勉強しています。

今のその勉強がずっと未来へとつながっているんです。

頑張ってください。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ



ツイッターでブログの更新情報をお届けします


FC2Ad

