ありがとうで始める税理士試験必勝法!

豊橋の税理士永田です。税金の事、税理士試験の事など情報提供をさせて頂きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本田選手のソコを見習いたい

昨日の本田選手は凄かったですね。

もちろん日本代表メンバーの全員が頑張った結果、ワールドカップ出場権を獲得したと思います。

しかし、本田選手がいるといないとではチームの勢いが全然違います。

私は先日のキリンカップ・ブルガリア戦を、豊田スタジアムで観戦しました。

親善試合ということもありますが、迫力という点では物足りなさを感じました。

ところが昨日のオーストラリア戦は違いましたね。

プレーの1つ1つに勝利への執念を感じました。

そして本田選手の凄いところ。

最後まで諦めなかったこと。

さらに、あれだけのプレッシャーの中で、しっかりと結果を出したところです。

『真ん中に蹴って取られたらしゃーない』と彼は言っています。

今までしっかり練習してきたからこそ、本番では開き直ってやることが出来たのでしょう。

試験でも同じですね。

皆さんも本試験では凄いプレッシャーの中で、結果を出さなければなりません。

日々の勉強が自信につながり、本番では開き直って、全力を尽くすことが重要ですね。

頑張って下さい。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ



ツイッターでブログの更新情報をお届けします

字が下手でも合格できる?

昔は字が下手でも読めればいいと言われていました。

少しぐらい字が汚くても試験委員は読んでくれるし、それよりもスピードが大切だと。

実際、私も字は下手で、その上、早く書くのでぐちゃぐちゃになっていました。

普通の人が見ても読むことはできないでしょうし、こんな字で合格できるの?

と言われていました。

当時はこんな字を書いていました。

消費


これでも合格することはできました。

その後、法人税の試験委員の先生が読めない字は採点しないという注意書きを問題に載せました。

丁寧な字で書いて下さいと講演会などでもおっしゃっています。

それはそうですよね。

何が書いてあるかわからなければ採点のしようがありませんから。

その後は出来るだけ読み易いような字を書くように心がけました。

ボールペンだとミミズがはってしまうので、万年筆に切り替えたのもこの頃です。

法人


この字で法人税に合格しています。

自分の周りを見ても字のきれいな人は、すんなりと合格している印象があります。

同じような内容の答案が2つあれば、字がきれいな方を選びたくなりますよね。

そこで私も、ペン習字を始めて、早くてきれいな字を書くように練習しました。

固定



たいして上手ではありませんが、一般の人でも読めるような字になっていると思います。(読めない? )

皆さんの字はどうですか?

早くてきれいな字が書ければ、強力な武器になることは間違いないです。

頑張って下さい。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ



ツイッターでブログの更新情報をお届けします

受験番号も暗記する

そろそろお手元に受験票が届く頃でしょうか?

まだの人、金曜日までですよ。

急いで下さい。

受験票を手にした私が、まずしたことは番号の縁起を担ぐことです。

合計するとカブ(9)になる

語呂がいい

ぞろ目

ラッキー7

去年合格した番号と近い

など、何でもいいのでとにかく、この受験番号は縁起がいいなぁと思うことです。

気持ちの問題ですね。

さらに受験番号は暗記します。

これから答練の解き直しをする際には、その都度、受験地と受験番号を記入して本試験モードで問題を解き直します。

常に本試験のつもりになって答練問題を解くことが重要です。

本試験では試験開始前に受験地と受験番号を答案用紙に記入します。

その際重要なことは、答案用紙から問題の内容や形式をある程度読み取ることです。

計算の範囲を確認したり、理論の大きな柱など頭の中で描くことも可能です。

決して受験番号を間違えていないかなと、受験票をにらめっこしている場合ではありません。

本試験での1分1秒がどれほど大切なのかは、受験生の皆さんならおわかりですね。

頑張って下さい。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ



ツイッターでブログの更新情報をお届けします

間違いノートはEvernoteで

間違いノートの重要性は多くの人が認めるところで、異論はないと思います。

私も同様の考え方ですが、間違いノートは作りませんでした。

その代わりまとめテキストの空いたスペースに、間違えた部分を書き足す方法をとっていました。

その理由は間違いノートを作ることが面倒だったからです。

間違えた問題、間違えた答え、正しい答えと解説、これだけ書くのはとても時間がかかります。

問題を切取ってノートに貼るにしても手間はかかります。

重要性は高いが、作成に手間どるので二の足を踏んでしまうということです。

このデメリットを解決できるのがEvernoteを使った間違いノートです。

iPad miniやiPhone等のアプリで使っている方も多いと思います。

やり方は簡単です。

問題と解答を並べて写真に撮るだけです。



後から写真をつなぎ合わせることもできるので、特定の範囲ごとにまとめることが可能です。

写真を撮るだけなので、いつでも、どこでも間違えた都度ノートの作成ができます。

さらに普段持ち歩いているアイテムなので、ノートの確認に場所と時間を選びません。

iPad miniやiPhoneを使った勉強方法の1つとして試してみてください。


EVERNOTE プレミアムパック 3年版


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ



ツイッターでブログの更新情報をお届けします

受験願書の写真のゲンかつぎ

受験願書に貼る写真なんてどうでもいいと思っていませんか?

確かに規定に従った写真を使用すれば別段問題になることはありません。

しかし、せっかくの写真だからちょっとした縁起を担ぎたくなります。

ようするに縁起が良い写真を使うわけです。

合格した年に使った証明写真機と同じもので撮影すれば、なんとなく縁起が良く思えてきます。

逆に不合格だった年の機械は、できれば使いたくないですね。

私の場合は4科目からデジカメで撮ってプリントアウトしたものを使用していました。

この時も誰に撮ってもらったかによっての玄担ぎです。

子供に撮ってもらった写真で合格できました。

ちょっとしたことでも気持ちよく試験に臨むことが大切ですね。

ただし登録申請の写真には注意が必要です。

税理士証票の写真に使われるため、登録事項に変更がなければずっとその写真を使うことになります。

私みたいに残念な写真と長いおつきあいにならないように・・・



にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ



ツイッターでブログの更新情報をお届けします

試験委員の気持ちになる

問題を解く際に、試験委員が問題作成上のポイントをどこにおいたのか、意識する事は重要です。

要するに出題の意図です。

なぜこの問題を作ったのか?

出題の意図はどこにあるのか?

受験者にどのように回答して欲しいのか?

試験委員は受験者がどの程度理解しているのか知りたいのです。

従って試験委員の出題意図を踏まえて、答えを導き出す必要があります。

しかし限られた時間内で、全ての問いに対して試験委員の気持ちまで考えている余裕はありません。

即答出来る問題についてはそこまで意識する必要はないと思います。

しかし判断に迷う場合があります。

そのような問いに対する解答を導き出す1つの手段として、有効かと思います。

これから答練時期になります。

本番を見据えて出題者の意図を意識しながら解いてみることも練習になると思います。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ



ツイッター始めましたので宜しければフォローして下さい。

受験願書を出すタイミング

税理士試験公告が行われ、だんだんと本番が近づいてまいりました。

今後は受験願書の記入、印紙の購入など提出のための準備を進めていくわけですね。

ところで5月21日から受付が始まりますが、 いつ頃提出したらいいのか気にかかるところです。

要するに早めの受験番号がいいのか、遅めの受験番号がいいのかということです。

私は早めの受験番号が良いと考えていたので、概ね1週間前には届くように郵送していました。

早めに郵送しておけば、万が一不備があって再送付する場合にも時間的余裕があるからです。

また、早めに準備する人は真剣な受験生が多いので、本番も集中して試験に臨めるとも言われています。

逆に遅い方がいいと言う方もいらっしゃいます。

隣の人が欠席して机を広く使える可能性が高いという理由です。

ただし、途中退室の方が多くて、集中力を乱されるリスクもあります。

皆さんはどちら派ですか?



ツイッター始めましたので宜しければフォローして下さい。

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ


理サブと理マスの合体

 タイトルのお話もありますが、内容的には理論サブノートをリングノート形式に改造する方法のご紹介です。

 この方法には、次の3つのメリットがあります。

  1 理サブと理マスを合体させることにより、理論の穴をなくすことが出来ます

  2 直前期の改正理論やテキストの重要事項などを自由に付け足しできます。

  3 机の上に開いて置くことが出来、電車の中などの狭い場所では、半分に閉じる事も出来ます。

PAP_0003.jpg

PAP_0004.jpg


  完成形です。表紙などはお好みに合わせて自由に変えられます。

PAP_0002.jpg



 作り方は簡単です。

 理サブと理マスをバラバラにして穴をあけ、ルーズリングに通すだけです。

 PAP_0005.jpg


 用意するものはカール事務器 ルーズリング(私は10ミリを使っていました)とカッターとパンチです。

 多穴パンチがないと上手く穴が開かないと思います

 理サブと理マスはサイズが違いますから、理マスの上下をギリギリまでカットする必要があります。

 ミニ税法の場合、大手2校の理論は全て押さえたいとことです。

 メイン校の理論全部とサブ校の理論で重要な部分だけを合体させておけば、安心だと思います。

 法人、所得、相続などボリュームがある科目は、2校押さえるのは難しいでしょう。

 直前期の改正対策や自分なりにアレンジしたい方にお勧めです。

 興味がる方は一度チャレンジしてみては如何でしょうか?


     
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村



世界で1つの合格答案作成法

 毎年、本試験の前日は、これまで勉強してきた1年間を振り返ります。

 そして、ここまで頑張ってきた自分を褒めてあげます。

 色々と大変だったけど、よく頑張ってきたなと。

 答練の成績が良かった人は、その中でも1番良かった時の事を思い返します。

 例えば、自分は名古屋で1番だった。 

 名古屋の試験会場には、自分よりできる人は一人もいない。

 だから合格できる。

 という具合に、自分に自信を持たせます。

 たった1回でも好成績がある人は、この方法が使えます。

 残念ながら答練の成績が思わしくない人も大丈夫です。

 自分は答練期が終わってから、もの凄く伸びた。

 間違えたところはすべてチェックしたので、今が実力のピークにある。

 何より合格したい気持ちは1番だから、絶対合格できる。

 という具合に自信をつけます。

 自信をつけた後に、明日の試験をどの様に戦うのか、自分で答案作成方法をノートに書き出します。

 名付けて、世界で1つの合格答案作成方法です。

 計算から解くのか、理論からか

 個別か、総合か

 時間配分は

 見直しは、電卓は

 字の早さ、きれいさは

 など、自分のやり方はもう完成されていると思います。

 そのやり方を自分の頭に叩き込んで、どの様な問題が出題されたとしても、落ち着いて解答用紙を埋めれば良いのです。

 やるべき事は全てやり終わりました。

 あとは落ち着いて明日を向かえるだけです。

 頑張って下さい。



いつも応援クリックありがとうございます
     ↓
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村



資格(税理士) ブログランキングへ


豊橋で相続のご相談は
豊橋市の税理士 ながた税理士事務所

本試験タイム

 本試験と同じ時間に2時間答練を解く事は、とても重要だと思います。

 ただ問題を解くだけではなく、開始15分前からのイメージトレーニングも併せて行います。

 15分前 試験官の説明が始まります。

 10分前 問題用紙が配り始められ、受験地、受験番号の記入です。
       解答用紙から問題を想定したり、解答の柱を考えたりします

 開始時刻 試験官が、いきなりはじめて下さいと言います。
        自分が開始直後に行う方法に従って問題を解いていきます。

 仕事がある人や、そこまで時間が無い人は、イメージトレーニングだけでもしたら良いと思います。

 イメージトレーニングの重要性は、今更私が言わなくても、皆さんもご存じだと思います。

 イメージトレーニングでは、仕事中でも、

 今始まった

 1時間過ぎたので理論にいこう

 残り30分だ

 あと5分

 など、チラチラ時計を見ながら考えていきます。

 脳と体に、本試験タイムを沁みこませて、開始時刻になると、脳と体のスイッチが自然に入るようにしたいですね。

 仕事中にそんな事を考えているのは、不謹慎だとお叱りを受けるかもしれませんが、大丈夫です。

 周りの人には、あなたの頭の中は見えませんから。

 そういう問題じゃなくて、そもそも仕事中に、よそ事を考えている事が問題だと言われるかもしれません。

 正論ですが、絶対に合格したいと思っている受験生は、直前のこの時期は合格する為なら何でもやると思います。

 私はそう考えていましたが、皆さんはどうですか?

 脳と体を本試験タイムに合わせて調整していく。

 仕事がある人は、イメージトレーニングだけでも行う。

 ほんのチョットした事ですが、少しでも合格が近づくと考えた方は、実践してみては如何でしょうか?

 体調に気をつけて頑張って下さい。



いつも応援クリックありがとうございます
     ↓
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村



資格(税理士) ブログランキングへ


豊橋市、田原市、豊川市で会社設立のご相談は
豊橋市の税理士 ながた税理士事務所

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。