ありがとうで始める税理士試験必勝法!

豊橋の税理士永田です。税金の事、税理士試験の事など情報提供をさせて頂きます。

スポンサーサイト


歩いて15分の試験会場

 試験会場までの理想的な距離は、徒歩15分圏内だと思います。自宅の近所に会場があるなんて、もの凄いアドバンテージです。

 現実的に、この様にラッキーな方は、ごく一部の方だけですね。

 多くの方は、朝早く起きて会場に向うか、近くのホテルに前泊するかの選択になります。

 どちらが良いでしょうか?

 会場があまりにも遠い人は、選択の余地はありません。

 1時間程度で行ける人は、当日でも十分間に合います。遅くても8時に着きたければ、7時ごろ出れば良いですね。

 問題はそれ以上時間がかかる人ですね。

 私は、消費税の3限以外は全て前泊しました。しかも2泊です。

 一泊目はあまり眠れずに、翌日は頭痛になります。

 しかし2泊目はホテルに慣れるので、すっきりと眠れました。前日眠れないので、疲れて余計眠りやすいかも知れません。毎年同じパターンですね。

 自宅から会場までの時間は1時間30分程度なので、仲間のみんなは当日派が多かったですね。

 それでも前泊にこだわったのは、不慮の事故による鉄道の遅れです。

 まずそんな事は起きないと思いながら、万一を考えての選択でした。

 ところが、名古屋の場合、ポートメッセに会場が変わってから、近くにホテルが無い試験会場となりました。

 名古屋駅の近くのホテルが、一番アクセスが良いのですが、それでも、あおなみ線で30分は電車に乗る必要があります。徒歩で行くことは不可能となりました。

 平成24年第62回税理士試験の名古屋の試験会場はポートメッセとなりました。

 平成20年から5年連続です。

 もうすぐ暑い夏がやってきますね。

 頑張って下さい。



 平成24年6月14日のセミナーです
      ↓
 税金のプロが提案!
 サラリーマンも主婦も事業主も、きっと知りたい節税の話



いつも応援クリックありがとうございます
     ↓
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村



資格(税理士) ブログランキングへ


無料相談は
豊橋市の税理士 ながた税理士事務所






コメント

『トラブルあったら、どうしよう?』と毎年考えるが、近辺の輸送力・生活臭のなさを考えたら、どうしようもない


ポートメッセだと、帰りが受験生専用列車になるな~(苦笑)

※ICカードが相互利用可能となり、名古屋の乗換改札が幾分楽になりそう。

  • 2012/05/23(水) 00:14:41 |
  • URL |
  • pika-♂ #-
  • [ 編集 ]

会場に一番乗り

pika-♂さま

コメントありがとうございます。

確かにどうしようもないですね。
仕方ないので早目に会場入りしてました。
心配性ですから (笑)

あおなみ線は専用列車ですね。広告もTACと大原一色ですから。 (汗)

  • 2012/05/23(水) 08:46:23 |
  • URL |
  • nagatax #-
  • [ 編集 ]

気は早いけど、来年春の『全国IC乗車券の相互利用』コレの盲点を見つけてしまいました。

JR系は既に四国以外はOKだが、来年manacaで乗れるのは、現エリア+Suicaエリアだけ

関西からの遠征陣もいるが、ICOCAはJRしか乗れないで、試験やコンサートでトラブル起きそう

  • 2012/07/20(金) 19:10:12 |
  • URL |
  • pika-♂ #8VFDsj1w
  • [ 編集 ]

Re:

pika-♂ 様

コメントありがとうございます。

複数のカードを持つのは大変なので、消費者としてはすべて共通にしてもらいたいですね。
事業者側としては、難しい問題があるようですが、
最低でも情報提供を徹底して頂きたいところだと思います。

  • 2012/07/20(金) 22:46:08 |
  • URL |
  • ながタックス #-
  • [ 編集 ]

内容の一部訂正

manacaは全国相互利用の対象に入ってるので、『基本的には』全国で使える様になります。

※対象外の会社がまだ結構ある。


誤記入してたのは、『あおなみ線・ゆとりーとライン』の2社は、全国相互利用に参加しない模様で、代わりに既に全国OKのSuicaを来年から相互利用可能にさせる

※上記2社はmanaca・TOICA+Suicaしか使えない。

  • 2012/08/31(金) 19:11:46 |
  • URL |
  • pika-♂ #8VFDsj1w
  • [ 編集 ]

はじめまして、こんにちは~

普段は気になったニュース(主にサッカー)を気ままに書いていますが、
昨日保険の相談に行ってなかなか良かったので、レポートを書いてみました。
役に立つこともあると思うので、良かったら見て行ってください。

http://chenchen02020207.blog.fc2.com/blog-entry-20.html

  • 2012/12/27(木) 12:47:55 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatax.blog.fc2.com/tb.php/99-c0e425c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

