ありがとうで始める税理士試験必勝法!

豊橋の税理士永田です。税金の事、税理士試験の事など情報提供をさせて頂きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

更正の請求と更正

更正の請求の理論を書くときに、ついつい更生と書いてしまうのは
私だけでしょうか?

さて改正で更正の請求期間が延長されました。

税務署側の更正と合わせる形で、5年間となりました。
今までの税務署長に対する減額更正の嘆願書が不要になった事で
実務上かなり楽になりました。

なお適用開始期間が、平成23年12月2日以後に到来する
法定申告期限からとなります。

したがって、平成22年分以前の所得税についての請求期間は従前と同じ1年となります。

そのため適用開始前については、更正の申出書で対応しています。

所得税については3年間、法人税については5年間申出が出来ます。

最近過去の申告の誤りについての問い合わせがありますが、
1年だけではないことを、お伝えしなければいけませんね。

この時期は仕事と勉強の両立がとても重要です。

勉強時間が減ってしまっても、続けることが大切ですね。

頑張って下さい。


いつも応援クリックありがとうございます
     ↓
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村



資格(税理士) ブログランキングへ


所得税の確定申告は
豊橋市の税理士 ながた税理士事務所










コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatax.blog.fc2.com/tb.php/85-bbef706c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。