ありがとうで始める税理士試験必勝法!

豊橋の税理士永田です。税金の事、税理士試験の事など情報提供をさせて頂きます。



年齢は関係ない

 税理士試験の合格に年齢による有利、不利はあると思いますか?

 多少関係すると思います。

 でも、時間のある、なし、に比べたら、たいしたこと無いと思います。

 年齢が高くても合格する人は合格し、若い人でも落ちる人は落ちます。

 要するに本人次第です。

 平成22年度の官報合格で見てみましょう。

 合格者が最も多い年齢層は31歳から35歳の287名

 次いで36歳から40歳の224名

 逆に25歳以下では74名です。

 一部科目合格を含めた年齢別の合格率では、確かに若い人ほど合格率は高くなっています。

 しかし20代は人生のイベントが数多くあります。

 就職、結婚、育児など

 長期間にわたって受験に集中できにくい年代ですね。

 30代に入ると、仕事や生活に余裕が出来て、勉強時間を確保出来る方は、合格につながりやすいですね。

 41歳以上は、ひとくくりになっていますが、合格者数では3番目に多いです。

 もう年なんだから、若い人には勝てないというのは、言い訳にすぎません。

 若い人に計算のスピードや記憶力で負けると思うなら、テクニックや経験でカバーするのがベテランの勝ち方だと思います。

 私も合格した時は、43歳でした。

 こんなおじさんだって合格できるのです。

 年齢は関係ないですよね。

 頑張って下さい。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

豊橋市の税理士 ながた税理士事務所

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatax.blog.fc2.com/tb.php/60-ab4baa67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

