ありがとうで始める税理士試験必勝法!

豊橋の税理士永田です。税金の事、税理士試験の事など情報提供をさせて頂きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい科目は全体を理解する

 9月は新しい科目に挑戦する月ですね。

 学校のカリキュラムに従って進んで行けば、問題ないと思います。

 しかし、科目全体を最初に把握することも、効率を考えた場合には重要かと思います。そこで、私が実践していた方法をご紹介します。

 出来るだけ薄くて、内容が簡単な本を選んで読んでみるのです。出来れば3冊程度読みたいですね。

 その時は、内容を理解する必要はないです。小説を読むように、サラッと読んでしまうのです。

 ここでのポイントは2つです。

 1つ目は、全体を通してこんなことをやるんだと思うこと
 2つ目は、意外と簡単だなと思うことです。

 更にお勧めなのは、国税庁が発行しています『申告の手引き』です。

 HPからダウンロードできますし、税務署にも置いてあります。一般の納税者向けに分かり易く書いてあるので、参考にしなければもったいないです。

 逆に言えば、この内容は、受験生として最低限知っておかなければならないことです。

 もちろん、今は知らなくても大丈夫です。本試験前までに、パーフェクトにしておけば問題ないです。

 最近の試験傾向は、実務に直結した内容が多く出題されます。税法科目は当然ですが、会計科目についても、ある程度の知識が要求されます。

 そのような現実がある以上、実務経験が無い方でも、最低限の税法の知識を持つことが重要ですね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

豊橋市の税理士 ながた税理士事務所

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatax.blog.fc2.com/tb.php/45-da116a74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。