ありがとうで始める税理士試験必勝法!

豊橋の税理士永田です。税金の事、税理士試験の事など情報提供をさせて頂きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合格するための学校選び

 独学での合格は、現実的には難しいと思います。

 不可能ではありません。

 しかし、わざわざ厳しい戦いに身を置くメリットが感じられません。

 確かに費用はかかります。けっして安いわけではありません。

 しかし、最も重要な事は、出来るだけ早く合格する事ではないでしょうか?

 『早く合格する為にはどうしたら良いか』を常に考えて、行動指針とすることが大切だと思います。

 学校に行くことで享受することが出来るメリットとしては、『情報力』と『スケジューリング』だと思います。

 情報力とは、試験に出題される可能性が高い項目を予測する力です。試験委員対策や直前予想などがしっかり行えるかどうかです。重要な項目に絞って学習することのメリットは、計り知れません。

 スケジューリングとは、試験日までの学習計画です。学校が作ってくれた計画通りに学習をこなしていけば、合格レベルまで確実に到達できます。

 この2つがしっかり行われる学校であれば、ある意味どこでも良いと思います。

 しかし、私が考える合格する為の学校選びの最大のポイントは、『スケールメリット』があるかどうかです。

 この『スケールメリット』があるのは、大手2校しかありません。TACと大原ですね。

 メインは他の学校でも良いと思いますが、直前対策はどちらか、出来れば両方を押さえたいですね。

 大多数の合格者を輩出している学校の中に居れば、他校生の出来は関係なくなります。

 校内順位の上位者から順番に合格するわけですから、校内順位を上げれば、合格できることになります。

 みんな同じ問題で勉強し、同じ計算パターンと同じ理論で試験に臨むわけですから。出来る所も、できない所もみんな同じです。

 このスケールメリットを生かさないことは、リスクだと思います。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村


豊橋の税理士 ながた税理士事務所

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatax.blog.fc2.com/tb.php/40-802caa7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。