ありがとうで始める税理士試験必勝法!

豊橋の税理士永田です。税金の事、税理士試験の事など情報提供をさせて頂きます。

スポンサーサイト


2科目受けますか?

 一年でも早く合格したいと思うのは、だれしも同じです。

 一年で1科目より、一年で2科目の方が早くゴールにたどり着けるのは、間違いないです。

 2科目合格したならば。

 私も最初はそう思っていました。

 2科目なら1科目失敗しても、もう一科目受かれば良いから1科目より安全だと。

 ところが、私が2科目受験した年は、一度も合格しませんでした。早く合格しようとしたら、逆に遅くなってしまう皮肉な結果となりました。

 働きながらの受験だと、直前期になって時間が足りなくなり、最終的に2科目とも中途半端な状態で本番に臨むことになってしまいました。これでは、実力がある方には勝てません。

 私の周りには、合格者が14名いますが、そのうち2科目同時合格の経験者は4名です。

 昨年の第60回税理士試験の合格者8,453名のうち2科目合格者は1,210名で約7%です。なお、2科目受験して、1科目のみの合格者の人数は不明です。

 これらの数字から考えてみると、2科目同時合格は可能ですが、なかなか難しいと思います。受験に専念していれば、時間的に余裕があると思いますが、時間が無い方は厳しいように思います。

 このあたりの現状を考慮して、次の科目を選択されてみてはいかがでしょうか?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatax.blog.fc2.com/tb.php/38-96524e30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

