ありがとうで始める税理士試験必勝法!

豊橋の税理士永田です。税金の事、税理士試験の事など情報提供をさせて頂きます。

スポンサーサイト


直後の感想と実際の結果


 本試験が終わり、緊張が解けて、少し落ち着いた頃ではないでしょうか?

 解答速報を見て一喜一憂された方もいれば、解答速報は全く見ない方もいると思います。

 私は後者の解答速報は見ない人でした。

 理由は簡単です。

 見ても見なくても、結果は変わらないからです。

 ボーダーラインや確実ラインは学校の予想であり、必ずしも正確ではありません。そのラインに気持ちを揺さぶられたくないからです。

自分の出来と合否の結果の間には、次の4パターンがあると思います。

 1 受かったと思って、受かった場合
 2 受かったと思って、落ちた場合
 3 落ちたと思って、受かった場合
 4 落ちたと思って、落ちた場合

 私が合格したときは、財表と固定は1のパターンで、消費、簿記、法人は3のパターンでした。

 一番最悪なのは2のパターンですが、楽天家の私は、大概このパターンで落ちるので、いつもショックを受けていました。

 結果は12月まで分かりません。予想は予想という気持ちで前に進んで行きましょう。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatax.blog.fc2.com/tb.php/33-81ba4a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

