ありがとうで始める税理士試験必勝法!

豊橋の税理士永田です。税金の事、税理士試験の事など情報提供をさせて頂きます。



決戦前夜・固定資産税


 さあ、いよいよ最終日ですね。

 ミニ税法の方、出番ですよ。

 メジャーな科目はピリピリ感が会場に充満していますが、ミニ税法はのんびりムードが漂っています。私はその雰囲気が好きでした。

 しかし、ミニでも一科目は一科目です。

 完成度が問われる競争の激しさは、もしかしたら、メジャーよりも厳しいかも知れません。気を引き締めていきましょう。

 私の固定資産税の合格答案作成方法です。

 ご参考にしていただけたら幸いです。


 1 理論は答案で把握できるから問題を見ない。(昨年は違いました)
 2 計算2題のうち区分所有家屋が難しそう(家屋の補正)なら後回し。簡単なら先にやる。
 3 年度、単位、解答カ所、誰の計算か、計算過程を書く場所等の確認。
 4 仮計は必ず作り、空白にはしない。税額も算出して合わせる。
 5 問題は2回読む。1度めは記入せず2度目は仮計と合わせてチェック又は消去する。
 6 電卓はゆっくり叩く。検算を入れる(税額)
 7 理論に行く前に解答カ所に記入の確認。
 8 理論に行ったら時間を確認。50分無ければ急ぐ。
 9 書ける所は何も考えずにとにかく書く。(個別の場合)
 10 応用は後回しにするが、理サブの番号で柱上げをしてから書く
 11 字は基本綺麗に書くが、スピードも優先する。
 12 残り5分で計算の転記忘れ、理論の書き忘れをチェックする。
 13 最後の1秒まで粘る。

 頑張って下さい。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

コメント

Re:決戦前夜・固定資産税(08/03)

早くも中間消費税の間違いに気が付いてしまいました。

  • 2011/08/04(木) 10:49:05 |
  • URL |
  • 消費税受験者 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re[1]

消費税受験者さん

少しぐらいの間違いがあって当然です。本試験ですから。
その他は確実に得点できていると思います。
12月に良い報告を期待しています。お疲れ様でした。

  • 2011/08/04(木) 22:15:53 |
  • URL |
  • nagazo39 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatax.blog.fc2.com/tb.php/31-ad873528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

