ありがとうで始める税理士試験必勝法!

豊橋の税理士永田です。税金の事、税理士試験の事など情報提供をさせて頂きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決戦前夜・簿記論

 いよいよ明日ですね。

 私の決戦前夜をご紹介いたします。

 本試験前日の夜、全ての勉強が終了した後で、明日の答案作成をイメージしてノートに記入していました。

 名付けて『合格答案作成方法』です。

 一年間の学習を振り返り、自分が頑張って来たことを思い出します。

 計画通り学習が進んだ方、思うようにいかなかった方、様々でしょう。

 しかし、他人との比較ではなく、過去の自分とを比べてみれば、今が実力のピークであることは、誰もが同じでしょう。

 答練の成績の中で、最も良かった順位を思い出し、自信をつけることも必要ですね。

 自分の実力を120%出し切って、最高の結果をつかみ取るために、ベストの状態をイメージして本番に臨んでください。

 私が簿記論に合格したのは平成15年と少し前になってしまいますが、その時記入した『合格答案作成方法』を記しておきます。

  1 第1問と第2問をパッと見て、個別から開始する(判断は一瞬で)
  2 個別のうち解答カ所が多く、出来そうな所から25分だけやる(時間をかければ出来そう    な所はやらない)
  3 やった所は四角で囲み、やらなかった所は『アト』マークをつける
  4 第3問に進み出来る所からやり、残り45~40分で次に移る
  5 最後の問題も30分程度で終わらせる(難問の場合は、早めに切り上げる)
  6 『アト』マークのところに戻る

 これは私のやり方であって、皆さんは、今更やり方を変えてはいけません。あくまでも自分のやり方をノートに記入して、解答のイメージが出来ればよいと思います。

 良いイメージで本番に臨めば、きっと良い結果が得られると思います。

 皆さんのご健闘をお祈りいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatax.blog.fc2.com/tb.php/29-14a93011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。