ありがとうで始める税理士試験必勝法!

豊橋の税理士永田です。税金の事、税理士試験の事など情報提供をさせて頂きます。



仕事も勉強も中短todoリスト

計画は常に見直して、細かな変更を加える事が重要です。

大きな目標を達成する為には、目の前にある小さな作業を積み上げるしかありません。

その為に、中期todoリストと短期todoリストの組み合わせが良いと思います。

中期todoリストは、今後1~3週間程度で行うべき作業のリストです。

短期todoリストは、今日やるべき作業のリストです。

この中短todoリストと一週間の予定が一目で確認出来るバーチカルタイプのスケジュール表を私は活用しています。

2013112123140761d.jpg



月曜日の左側のスペースに中期的にやるべき作業を記入します。

日々の下の空欄は、今日やるべき事項を記入します。

ちょっとした事でも、紙に書くことによって着実にこなすことが出来ます。

逆に何も書かなければ、何もやらない事になりがちです。

終わった事項は赤ペンで消し、やり残した事項は黒ペンで消して次の日に再度記入します。

仕事や勉強の進捗状況が一目で分かります。

来年の手帳は赤茶系にしてみました。


2013112123140800f.jpg




軽量化の為に不要な月間予定表とメモ帳は切り取ってしまうのが私の使い方です。


20131121231339aa2.jpg



201311212313439e5.jpg

このように薄くなります。

手帳の高橋はオススメです!









にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

コメント

はじめまして

はじめまして
ブログを楽しく拝見させてもらっています
色々と励みや勉強になります
私も簿記二回受験、今年は財表を受けました
まだ合格科目はありません
以前の記事で最初の1科目合格が嬉しく世界か広がるとありました
私も三年やって結果がでず、その最初がとれません
よほど頭が悪くセンスないと思っております
ご意見頂ければ幸いてす

  • 2013/11/23(土) 19:17:21 |
  • URL |
  • 鑑三 #-
  • [ 編集 ]

Re: はじめまして

鑑三さん

コメントありがとうございます。
ブログを見て頂けて嬉しく思います。

合格科目は欲しいですね。

最初の1科目目を簡単に合格されても、残りの科目に時間がかかる人もいます。
逆に、1科目目に時間がかかっても、残りが早く合格できる人もいます。
最終的に5科目合格すればよいのです。

時間は早いに越したことはありません。
しかし、地道な努力を続ければ、時間がかかっても合格できる試験だと思います。

まずは最初の1科目ですね。

頑張って下さい。

  • 2013/11/26(火) 23:39:42 |
  • URL |
  • ながタックス #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatax.blog.fc2.com/tb.php/194-644b99ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

