ありがとうで始める税理士試験必勝法!

豊橋の税理士永田です。税金の事、税理士試験の事など情報提供をさせて頂きます。

スポンサーサイト


租税教室の講師研修

税理士の社会貢献事業の一環として、小中高校生向けの租税教室があります。

地域の学校や自分の出身校に行き、そこの児童や生徒さんに税金について授業を行います。

税理士の仕事、税金の種類、税金の使い道、税金の必要性などを学習してもらいます。

税理士として一度は経験しておきたい仕事です。

実はこの租税教室の講師の仕事は、税理士なら誰でもできるわけではありません。

研修を受けて講師として登録された人のみが行える仕事です。

講師をやりたければ、一度は研修を受ける必要があります。

本日はその研修を受けてまいりました。

経験者の方の話や、模擬授業などがありとても参考になりました。

これで私も晴れて講師として教壇に立つことができます

セミナーや研修講師は色々と経験していますが、子供さん相手は初めてです。

私のオヤジギャグは通用するのでしょうか?

今から楽しみです。

皆さんも税理士になったら一度は経験してみて下さい。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ



コメント

はじめまして!

先生のブログ、いつも楽しく拝見させてもらってます!いい先生なんだろうなぁ…って勝手に想像してます(笑)。
先生のブログ、おもしろいし、ためになるんで、これからも楽しみにしてます☆


  • 2013/10/01(火) 05:58:42 |
  • URL |
  • 4105 #-
  • [ 編集 ]

Re: はじめまして!

4105様

はじめまして
コメントありがとうございます。

いつも私のブログをご覧いただいているという事で、とても嬉しく思います!
あまり更新できていませんが、出来るだけ楽しく、役立つ、情報提供を心掛けてまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2013/10/01(火) 11:04:52 |
  • URL |
  • ながタックス #-
  • [ 編集 ]

租税教育

これぞまさしく、私がやりたい事です。

どんな研修だったか、やってみての感想など、
機会があったら教えてくださいね。

  • 2013/10/02(水) 17:28:15 |
  • URL |
  • じゃすみん #-
  • [ 編集 ]

Re: 租税教育

じゃすみんさん

コメントありがとうございます。
租税教室の講師は、研修を受けて希望すれば基本的にやれます。
研修時間は3時間30分程度です。
テキスト、DVD等を貰って、どの様に授業を進めるかを学習します。
パワポと映像を使ったパターンや黒板を使ったパターンなど、学校の希望に沿った授業を行う必要があります。
詳しくは次回お会いした時にお話しします。

実際の授業の1月以降の予定なので、状況についてはブログにアップします。

  • 2013/10/02(水) 20:39:59 |
  • URL |
  • ながタックス #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatax.blog.fc2.com/tb.php/192-8133749d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

