ありがとうで始める税理士試験必勝法!

豊橋の税理士永田です。税金の事、税理士試験の事など情報提供をさせて頂きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書籍の電子化は検索がポイント

iPad miniで税務関係の資料を持ち歩く事は前回ご紹介しました。
今日は電子化した書籍をどのように検索させるかについてお話します。
書籍をスキャンしただけでは検索することができません。
スキャンしたPDFファイルなどをOCR化させなければならないのです。
Adobeの有料ソフト等でOCR化させることができますが、私はゼロックスのdocuworksを使っています。
検索できるようになれば、どのような分厚い書籍でも必要事項を簡単に探し出すことができます。

例えば "生活に通常必要でない資産" を検索してみます。

損失が譲渡所得の譲渡益から控除する部分がヒットしました。 

a

次に特例がヒットしました。

b


さらに雑損控除についてもヒットしています。

c

700ページある本のページを実際に探すのは大変ですが、このように書籍1冊まるごと検索することが出来れば、かなり仕事の能率があがりますね。

また、思いも寄らない項目がヒットして勉強になったりします。

私が使っているソフトはAmazonでも購入できます。

DocuWorks 7.3 日本語版 / 1ライセンス基本パック


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatax.blog.fc2.com/tb.php/145-d9f17664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。