ありがとうで始める税理士試験必勝法!

豊橋の税理士永田です。税金の事、税理士試験の事など情報提供をさせて頂きます。

スポンサーサイト


3枚の税理士電子証明書

新しい電子証明書のセットアップがようやく完了しました。

税理士用電子証明書とは税理士が電子申告で代理送信を行う際に使うICカードです。

今年は切り替えの年で全国の税理士は新しいカードに変えなければなりません。

8月から始まりましたが、地区によりスケジュールが決められており、私が所属する東海会はこの時期になったわけです。

今まではカード1枚だけでしたが、今回から希望により2枚発行してもらえます。

2枚目は有料ですが。

2枚あっても同時に使う事は出来ないので、あくまでも予備という事になります。

それなら2枚じゃなくても良いのでは?

と思いますが、再発行に3週間ほどかかるのです。

万が一、確申時期や月末になって紛失すると困ってしまいます。

その為の備えとして予備が必要な方は2枚注文するわけですね。

2枚目は有料ですが。

ところで今まで使っていたICカードはもう使えなくなりました。

しかし

電子申告では使えませんが、研修では使えるのです。

研修はICカードのバーコードで出欠を確認しています。

バーコードなのでカードをコピーして持ってくる人もいます。

私はカードを常に財布に入れて持ち歩いていましたが、もし財布を落としてしまうと大変です。

これからは新しいカードは事務所に置いたままにしておいて、古いカードは持ち歩けば財布を紛失しても電子申告には影響ありません。

古いカードも捨てたものじゃないですね。

皆さんは何枚カードを持ちますか?


いつも応援クリックありがとうございます
     ↓
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村



資格(税理士) ブログランキングへ


相続税の相談は
ながた税理士事務所



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatax.blog.fc2.com/tb.php/134-11062669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

