ありがとうで始める税理士試験必勝法!

豊橋の税理士永田です。税金の事、税理士試験の事など情報提供をさせて頂きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『トッカン』面白いです

小説の方です。TVは見ていないので分かりません。

トッカンとは税務署の管理徴収部門の特別国税徴収官の事です。

滞納額が500万円以上の大口案件を担当する国税のエリートです。

500万円も滞納する人はさすがに私たちの顧問にはならないですね。

受験組の税理士は、税務署の内部についてはあまり詳しくありません。

OB税理士さんや税務署の担当者と話す機会はありますが、S(差し押さえ)の方法までは知りませんでしたね。実務の知識として役立ちます。

本の内容だけで十分面白いのですが、普段あまり使わない国税徴収法の勉強にもなります。本文で紹介されていた条文も結構あります。

 75条  一般の差押禁止財産
 142条  捜索の権限及び方法
 145条  出入禁止
 188条  罰則
       第二次納税義務

トッカンはパート3まで発表されていますが、今回はパート2まで読みました。

パート1はオーソドックスに隠し財産を見つける方法です。

トッカン―特別国税徴収官―
トッカン―特別国税徴収官―

パート2はエリート弁護士との戦いやドロップシッピングを使った悪徳会社との戦いなど読みごたえがあります。


トッカンvs勤労商工会
トッカンvs勤労商工会


しかし、最後の部分でとっても刺激的な内容がひそんでいます。

受験生にとっては、あまり耳にしたくない事です。

もし読まれる方は、心の準備だけはお忘れなく。

厳密に言えば、登場人物は会計士受験生なので、税理士受験生ではありませんが…

少し余裕のあるこの時期の読み物としては、お勧めの1冊です。



いつも応援クリックありがとうございます
     ↓
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村



資格(税理士) ブログランキングへ




 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatax.blog.fc2.com/tb.php/124-8402d973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。