ありがとうで始める税理士試験必勝法!

豊橋の税理士永田です。税金の事、税理士試験の事など情報提供をさせて頂きます。



仕事も勉強も中短todoリスト

計画は常に見直して、細かな変更を加える事が重要です。

大きな目標を達成する為には、目の前にある小さな作業を積み上げるしかありません。

その為に、中期todoリストと短期todoリストの組み合わせが良いと思います。

中期todoリストは、今後1~3週間程度で行うべき作業のリストです。

短期todoリストは、今日やるべき作業のリストです。

この中短todoリストと一週間の予定が一目で確認出来るバーチカルタイプのスケジュール表を私は活用しています。

2013112123140761d.jpg



月曜日の左側のスペースに中期的にやるべき作業を記入します。

日々の下の空欄は、今日やるべき事項を記入します。

ちょっとした事でも、紙に書くことによって着実にこなすことが出来ます。

逆に何も書かなければ、何もやらない事になりがちです。

終わった事項は赤ペンで消し、やり残した事項は黒ペンで消して次の日に再度記入します。

仕事や勉強の進捗状況が一目で分かります。

来年の手帳は赤茶系にしてみました。


2013112123140800f.jpg




軽量化の為に不要な月間予定表とメモ帳は切り取ってしまうのが私の使い方です。


20131121231339aa2.jpg



201311212313439e5.jpg

このように薄くなります。

手帳の高橋はオススメです!









にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村


税理士手帳が届きました

毎年この時期になると届く税理士手帳



201311151844025f9.jpg




スケジュール帳は全く使いませんが、税務関係便覧は常に持ち歩いています。

お客さんにちょっと聞かれたときに、すぐに調べることが出来ます。

もっとも最近はiPadがありますので、出番はあまりなくなりました。

しかし、耐用年数表だけは他に良いものがないので、頻繁に使っています。

細か過ぎず、大まか過ぎず、すぐに調べられるところが良いですね。

この手帳もPDF化してiPadにいれてあるので、iPadがあればどこでも大丈夫です。

だんだん繁忙期が近づいてきます。

気になる合格発表まで残り1ヶ月ですね。

がんばってください!



にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村


FC2Ad

