ありがとうで始める税理士試験必勝法!

豊橋の税理士永田です。税金の事、税理士試験の事など情報提供をさせて頂きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校近くのホテル

試験会場近くのホテルが一番のお勧めですが、会場近くにホテルが無い場合があります。

名古屋ポートメッセの場合、会場近くにホテルはありません。

この場合の選択枝として、名古屋駅周辺のホテルに泊まりあおなみ線で行くか、高速インター近くのホテルに泊まり車で行くかになります。

東海インター近くのホテルから車で行けば、15分程度で行くことが可能です。

私は一度実践してみました。

しかし、渋滞の心配(実際には順調に行けました)とホテルでの勉強がネックになり1回だけの利用になりました。

一方、名古屋駅周辺には多くのホテルがありますので選択に迷うところです。

選択のポイントとしては駅までのアクセスとホテルでの勉強環境になるでしょう。

ある程度の机の広さとデスクスタンドは必須になると思います。

ただ名古屋で一番オススメのホテルは名鉄グランドホテルだと思います。

何といってもホテルの下にTAC名古屋校があるからです。

最後の最後まで自習室で勉強しても部屋にすぐ戻れます。

ある意味、学校に泊まっているようなものですね。

名古屋の受験生の皆さんは一度ご検討してみてはいかがでしょうか。



にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
スポンサーサイト

今年の税理士試験はココが狙われる 2013

tac派の方も、アンチ大原派の方も、独学の方もとりあえず見た方が良いでしょう。

大原簿記の無料動画です。
            ↓
http://www.o-hara.ac.jp/best/zeirishi/chokutai/

今後、勉強を進めていく上で、参考になることがあるかもしれませんね。

頑張ってください。



ツイッター始めましたので宜しければフォローして下さい。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ

当日行くか、前泊するのか

この時期は試験会場がどこになるか気になりますよね。

会場によって当日行くのか、それとも前泊するのか選択に迫られます。

簿記、法人、固定を受験する人は遅くとも8時30分には到着したいところです。

朝7時に家を出て間に合う人なら当日でも大丈夫かと思います。

それ以上かかる人は、近くのホテルに前泊した方が良いでしょう。

理想を言えば歩いて15分で行ける近場のホテルとなります。

試験当日に勉強以外の心配はしたくないですね。

普段と違う交通手段によって会場に向かうわけですから、電車の遅れ、交通渋滞など、どうしても気になります。

歩いて行くことが出来ればそのような心配事は無用です。

ただホテルに泊まると枕が違って寝付けない方もいらっしゃいます。

そのような人は、自宅から当日少し早めに出発した方が良いでしょうね。

自分に合った方法を選択することが一番です。


ツイッター始めましたので宜しければフォローして下さい。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ

年金事務所の混雑状況

税理士もときどき年金事務所に行ったりします。

税理士の付随業務として行うことができる社労士業務は書類作成等に限定されております。

社会保険労務士法に規定する提出代行や事務代理は付随業務ではありません。

しかしお客さんからよく分からないので、一緒について来て欲しいと言われれば、当然ご一緒させていただくことになります。

そこで毎度のことながら、長時間待たされることになるわけです。

ところが最近、年金事務所の混雑状況をホームページ上でリアルタイムに知ることができるようになりました。
                    ↓
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3815

これはなかなか便利です。

まだ一部の地域に限定されておりますが、使えるエリアの方は一度参照してみてはいかがでしょうか。

仕事の予定が組みやすくなると思います。



ツイッター始めましたので宜しければフォローして下さい。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ


これから10年、活躍できる人の条件

日本一のマーケッターと言われる神田昌典著の本です。

この本は昨年出版されAmazonの2012年ビジネス書ランキング1位になっています。

氏は今までの考え方は全く通用しない大変革時代が来ると予想しています。

歴史の70年サイクルを唱えており、その年が2015年にあたるそうです。

その70年前には第二次世界大戦が終わり、日本は一面焼け野原でした。

さらにその70年前は江戸時代が終わり、明治維新が起こりました。

これらに匹敵するような時代の大転換期が待ち受けているそうです。

そのような荒波の時代を生き残るには、今までとは全く異なる考え方、行動を行う必要があります。

我々の税理士業界も今までと同じというわけには行かなくなります。

これは古い時代の会計事務所にはピンチであり、新しい時代の会計事務所にはチャンスであります。

ということで、皆さんは一日も早く合格を勝ち取ることが重要ですね。


2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ


受験願書を出すタイミング

税理士試験公告が行われ、だんだんと本番が近づいてまいりました。

今後は受験願書の記入、印紙の購入など提出のための準備を進めていくわけですね。

ところで5月21日から受付が始まりますが、 いつ頃提出したらいいのか気にかかるところです。

要するに早めの受験番号がいいのか、遅めの受験番号がいいのかということです。

私は早めの受験番号が良いと考えていたので、概ね1週間前には届くように郵送していました。

早めに郵送しておけば、万が一不備があって再送付する場合にも時間的余裕があるからです。

また、早めに準備する人は真剣な受験生が多いので、本番も集中して試験に臨めるとも言われています。

逆に遅い方がいいと言う方もいらっしゃいます。

隣の人が欠席して机を広く使える可能性が高いという理由です。

ただし、途中退室の方が多くて、集中力を乱されるリスクもあります。

皆さんはどちら派ですか?



ツイッター始めましたので宜しければフォローして下さい。

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ


高校受験説明会からのヒント

子供の受験予備校の説明会に参加しました。

講師は言いました。

一生に一度しかない高校受験を成功させましょうと。

税理士試験も厳しいですが、高校入試も厳しいですね。

一生に一度ですから。

でも皆さん、それを乗り越えてますよね。

大学受験もそうです。

それを乗り越えて、今があるんじゃないですか。

税理士試験も乗り越えましょう!



ツイッター始めましたので宜しければフォローして下さい。

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ

税理士会の会費

今日は税理士会の会費を納めてきました。

税理士は各地区の税理士会に必ず入会しなければなりません。

それと同時に毎年会費を納める必要があります。

税理士として活動する以上、避けて通れない道です。

ところがその会費、各税理士会によって金額がまちまちです。

私が所属する東海税理士会は、他の地区に比べて若干お安い価格になっており、助かります。

自分が所属する税理士会の会費が知りたい方は、日本税理士会連合会のホームページをご参照下さい。税理士登録の手引書の中に記載があります。

これ以外に支部の会費も納めなければなりませんのでなかなか大変です 。

それでも税理士会費を納めることができるのは、試験に合格して税理士になったからです。

あと少しですね。

頑張って下さい。

ツイッター始めましたので宜しければフォローして下さい。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

眠らない薬

長丁場の税理士試験で合格を勝ち取るためには、規則正しい生活が不可欠な事は言うまでもありません。

朝型の生活スタイルが個人的にはいいと思いますが、夜の方が能率が上がる方もいらっしゃいます。

しかし、直前期においては簿記や法人税、固定資産税の方は朝型にシフトしたほうがよろしいですね。

ただ、勉強に限らず仕事や車の運転などで、どうしても眠れない場合があります。

そんな時はコーヒーやガム、栄養ドリンク等を飲んで一時的に眠気を紛らわせようとします。

私はどうしても眠るわけにはいかない時、この薬を飲んでいました。
エスタロンモカ錠 24T[第3類]
エスタロンモカ錠 24T[第3類]

ただカフェインが多く含まれているだけですが、かなり効果がありました。

勉強の時より長距離ドライブの時に、よく使っていますね  汗

やはり勉強は規則正しい生活が一番だと思います。

頑張ってください。

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

理論の確認は音声認識で

最近の音声認識ソフトはなかなか優秀に出来ています。
この音声認識を税理士試験の理論暗記に使うことはできないでしょうか?

私のiPad miniに標準搭載されている音声認識を使って試してみたいと思います。

やり方は簡単です。
iPad miniのマイクに向かって暗唱するだけです。(私は間違えないように理サブを読みます   汗)

・法人税の益金の額の意義

内国法人の各事業年度の所得の金額の計算上その事業年度の益金の額に参入すべき金額は、別段の定めがあるものを除き、資産の販売、優勝または無償による資産の譲渡または役務の提供、無償による資産の譲り受けその他の取引で資本等取引以外のものにかかるその事業年度の収益の額とする。

いかがでしょう。

漢字の間違いとして参入と優勝があります。
また、または、と、かかる、がひらがなになっています。
しかし、それ以外は特に間違いは無いので、かなり高い認識率だと思います。

漢字などは多少違っても問題ありません。
自分が理論を覚えているかどうかの確認ができればいいのですから。

理論のアウトプット確認用として使ってみてはいかがでしょうか。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村



書籍の電子化は検索がポイント

iPad miniで税務関係の資料を持ち歩く事は前回ご紹介しました。
今日は電子化した書籍をどのように検索させるかについてお話します。
書籍をスキャンしただけでは検索することができません。
スキャンしたPDFファイルなどをOCR化させなければならないのです。
Adobeの有料ソフト等でOCR化させることができますが、私はゼロックスのdocuworksを使っています。
検索できるようになれば、どのような分厚い書籍でも必要事項を簡単に探し出すことができます。

例えば "生活に通常必要でない資産" を検索してみます。

損失が譲渡所得の譲渡益から控除する部分がヒットしました。 

a

次に特例がヒットしました。

b


さらに雑損控除についてもヒットしています。

c

700ページある本のページを実際に探すのは大変ですが、このように書籍1冊まるごと検索することが出来れば、かなり仕事の能率があがりますね。

また、思いも寄らない項目がヒットして勉強になったりします。

私が使っているソフトはAmazonでも購入できます。

DocuWorks 7.3 日本語版 / 1ライセンス基本パック


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。