ありがとうで始める税理士試験必勝法!

豊橋の税理士永田です。税金の事、税理士試験の事など情報提供をさせて頂きます。



自分は運が強い

 さあ、いよいよですね。

 明日から本番が始まります。

 皆さん、心の準備はよろしいですか?

 ここまで来たら開き直るしかありません。

 勇気を持って本試験に立ち向かいましょう!

 私は本試験に、いつもこの言葉を持って行きました。

 『自分は運が強い』です

 これは尊敬する松下幸之助の言葉です。

  自分は運が強いと、自分自身に言い聞かせる
  本当に運が強いか、弱いかわからない
  しかし、自分自身を説得して、強いと信じさせるのである

 困難に勇気を持って立ち向かわなければならない時、自分自身を説得する言葉です。

 自分を信じて、全力を出し切って下さい。

 12月に良い結果が届くように!

 頑張って下さい。



いつも応援クリックありがとうございます
     ↓
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村



資格(税理士) ブログランキングへ


会社設立の無料相談は
豊橋市の税理士 ながた税理士事務所


世界で1つの合格答案作成法

 毎年、本試験の前日は、これまで勉強してきた1年間を振り返ります。

 そして、ここまで頑張ってきた自分を褒めてあげます。

 色々と大変だったけど、よく頑張ってきたなと。

 答練の成績が良かった人は、その中でも1番良かった時の事を思い返します。

 例えば、自分は名古屋で1番だった。 

 名古屋の試験会場には、自分よりできる人は一人もいない。

 だから合格できる。

 という具合に、自分に自信を持たせます。

 たった1回でも好成績がある人は、この方法が使えます。

 残念ながら答練の成績が思わしくない人も大丈夫です。

 自分は答練期が終わってから、もの凄く伸びた。

 間違えたところはすべてチェックしたので、今が実力のピークにある。

 何より合格したい気持ちは1番だから、絶対合格できる。

 という具合に自信をつけます。

 自信をつけた後に、明日の試験をどの様に戦うのか、自分で答案作成方法をノートに書き出します。

 名付けて、世界で1つの合格答案作成方法です。

 計算から解くのか、理論からか

 個別か、総合か

 時間配分は

 見直しは、電卓は

 字の早さ、きれいさは

 など、自分のやり方はもう完成されていると思います。

 そのやり方を自分の頭に叩き込んで、どの様な問題が出題されたとしても、落ち着いて解答用紙を埋めれば良いのです。

 やるべき事は全てやり終わりました。

 あとは落ち着いて明日を向かえるだけです。

 頑張って下さい。



いつも応援クリックありがとうございます
     ↓
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村



資格(税理士) ブログランキングへ


豊橋で相続のご相談は
豊橋市の税理士 ながた税理士事務所

残り4日間の合格地図

 おはようございます。

 毎日暑いですね。

 あと少しです。

 皆さんが、この時期にやるべきことは、はっきり決まっています。

 勉強できる時間も、はっきりわかります。

 4日間に解くべき問題

 回すべき理論

 毎日見るテキスト

 毎日見るチェックメモ等

 これらの毎日やるべき項目をノートに書きだして、やるべき項目リストを作成します。

 それらを日々チェックしていきます。

 一覧表に書きだすことによって、自分がやるべき項目が明確になります。

 何をやろうかと考える時間が無くて済みます。

 自分の決めたスケジュールをこなしていき、自然と本試験に入っていく。

 そんなスケジュールがよろしいと思います。

 ご参考までに、私が固定資産税に合格した時のやるべき項目リストです。

  計算

  ・答練を9時から2時間で解く。理論も書く。

  ・総まとめ問題集に全て目を通す

  ・過去問は仮計とメモ書きだけで毎日2~3問やって全て終わらせる

  理論

  ・理サブの速読みを15分(全ページ)×2回

  ・暗唱15問 聴く15問 で1日1回転

  ・応用理論のタイトル上げ

 あとほんの少しです。

 頑張って下さい。



いつも応援クリックありがとうございます
     ↓
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村



資格(税理士) ブログランキングへ


相続税の無料相談は
豊橋市の税理士 ながた税理士事務所

プラス思考が合格を引き寄せる

 直前期になり、心配や不安が大きくなっているかと思います。

 しかし、これから先はプラス思考で、本番まで一気に駆け抜けたいと思います。

 マイナス思考で落ち込んでいる時間は、もうありません。

 答練を2回目、3回目と解いてみると、1回目より点数が下がったり、ケアレスミスをすることがあります。

 そんな時は、今間違えたおかげで本試験対策が出来た。だから本番は大丈夫だと思い込むのです。

 苦手分野が最後まで残っていたり、どうしても覚えられない理論がある場合です。

 思い切って捨てる選択をした人は、こんなマニアックな所は、絶対出ないから大丈夫だと思い込むのです。

 仕事や家事が忙しくて、どうしても時間が無い人の場合です。

 他の人も同じように時間が無いから大丈夫。むしろ短い時間でも集中して勉強している自分の方が、有利だと思い込むのです。

 苦しいのは自分一人ではありません。

 その苦しみを、和らげる効果がプラス思考にあると思います。

 プラス思考が合格を引き寄せる。

 あと少しです。

 頑張って下さい



いつも応援クリックありがとうございます
     ↓
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村



資格(税理士) ブログランキングへ


法人の設立をご検討の方は
豊橋市の税理士 ながた税理士事務所



本試験タイム

 本試験と同じ時間に2時間答練を解く事は、とても重要だと思います。

 ただ問題を解くだけではなく、開始15分前からのイメージトレーニングも併せて行います。

 15分前 試験官の説明が始まります。

 10分前 問題用紙が配り始められ、受験地、受験番号の記入です。
       解答用紙から問題を想定したり、解答の柱を考えたりします

 開始時刻 試験官が、いきなりはじめて下さいと言います。
        自分が開始直後に行う方法に従って問題を解いていきます。

 仕事がある人や、そこまで時間が無い人は、イメージトレーニングだけでもしたら良いと思います。

 イメージトレーニングの重要性は、今更私が言わなくても、皆さんもご存じだと思います。

 イメージトレーニングでは、仕事中でも、

 今始まった

 1時間過ぎたので理論にいこう

 残り30分だ

 あと5分

 など、チラチラ時計を見ながら考えていきます。

 脳と体に、本試験タイムを沁みこませて、開始時刻になると、脳と体のスイッチが自然に入るようにしたいですね。

 仕事中にそんな事を考えているのは、不謹慎だとお叱りを受けるかもしれませんが、大丈夫です。

 周りの人には、あなたの頭の中は見えませんから。

 そういう問題じゃなくて、そもそも仕事中に、よそ事を考えている事が問題だと言われるかもしれません。

 正論ですが、絶対に合格したいと思っている受験生は、直前のこの時期は合格する為なら何でもやると思います。

 私はそう考えていましたが、皆さんはどうですか?

 脳と体を本試験タイムに合わせて調整していく。

 仕事がある人は、イメージトレーニングだけでも行う。

 ほんのチョットした事ですが、少しでも合格が近づくと考えた方は、実践してみては如何でしょうか?

 体調に気をつけて頑張って下さい。



いつも応援クリックありがとうございます
     ↓
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村



資格(税理士) ブログランキングへ


豊橋市、田原市、豊川市で会社設立のご相談は
豊橋市の税理士 ながた税理士事務所

表が裏になり、裏が表になる

 今、この時点で、合格が確定している人は、1人もいません。

 もちろん不合格が確定している人も

 これから本試験までの自分の行動によって、

 良い結果になるのか

 残念な結果になるのか

 分かれてきます。

 今まで順調に勉強スケジュールをこなされて、答練の成績が上位にいる方は、合格の可能性は高いと思います。

 あくまで可能性です。

 しかし、チョットした油断、おごり又は不測の事態によって、一気にペースを乱されることも考えられます。

 ピリピリとした緊張感を持つ必要はありませんが、答練の成績が良かったからといって、ホッとして気を抜かない事が大切です。

 あまり本試験を意識することなく、今までと同じように自分のペースを続ければ良いと思います。

 一方、今まで頑張ってきたのに、思うように成績が上がっていない方は、チャンスです。

 まだまだ時間はあります。

 最後の粘りによって、合格を勝ち取った例はいくらでもあります。

 合否に過去の答練の成績は、全く関係ありません。

 本試験当日の成績順に合格者は決まるのです。

 当日に実力のピークを持ってくることが、最も重要なのです。

 表が裏になり、裏が表になる

 これから本試験までの自分の行動が、合否を決めるのです。

 頑張って下さい。



いつも応援クリックありがとうございます
     ↓
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村



資格(税理士) ブログランキングへ


豊橋市で相続についてのご相談は
豊橋市の税理士 ながた税理士事務所

3日前に絶対安静

 3連休も終わって残り2週間ですね。

 あと少しです。

 ここでの頑張りが結果を左右する事になると思います。

 しかし、これからの時期、勉強とともに大切なのは体調管理です。体調を崩してしまっては、勉強スケジュールが一気に乱れます。

 最悪、本試験にも直接影響が出てしまい、実力を十分発揮できないことも考えられます。

 私は一度大失敗しました。

 直前期にかなり無理をしたため、疲れが相当たまっていました。

 疲労とストレスに加え、暑さに負けて冷たいものを取りすぎてしまったのです。

 それが原因で激しい腹痛を伴う下痢が長時間続きました。

 その後大腸から出血し、虚血性大腸炎と診断され、1週間の絶対安静を言い渡されました。

 本試験の3日前です。

 ショックでしたね。

 1年間必死で頑張って来たのに、こんな事になるなんて。

 悔やんでも悔やみきれません。

 フラフラの状態で試験は受けましたが、残念な結果に終わりました。

 皆さんの疲労もかなりたまっていると思います。 

 この時期、多少の無理は当然だと思います。

 しかし、冷たいものの取り過ぎだけは、注意して下さい。せっかくの努力が無駄になってしまいます。

 暑くて大変だと思いますが、体調管理を忘れずに、最後まで頑張って下さい。




いつも応援クリックありがとうございます
     ↓
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村



資格(税理士) ブログランキングへ


法人設立のご相談は
豊橋市の税理士 ながた税理士事務所

成功した人は必ず努力している

 努力したからといって、必ずしも成功するとは限らない。

 しかし、成功した人は、必ず努力している。

 香川選手よりも努力している選手は、大勢いると思います。

 しかし、香川選手も凄い努力をしています。

 努力している大勢の選手の中で、香川選手のようになれるのは、ごく一部の人だけですね。

 スポーツの世界は本当に厳しい。

 税理士試験も同じですね。

 努力したからといって、必ずしも合格するとは限りません。

 しかし、合格した人は、必ず努力しています。

 私も一応5科目合格しました。

 それ以上に不合格を経験していますので、偉そうなことは言えません。

 ただ、結果が出なかった年も、努力を続けていたから、結果が出たのかなと思います。

 皆さんには、まだ時間があります。

 残された時間を精一杯頑張る事が、結果につながると思います。

 頑張って下さい。



いつも応援クリックありがとうございます
     ↓
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村



資格(税理士) ブログランキングへ


豊橋での資金繰り相談は
豊橋市の税理士 ながた税理士事務所




戦う相手が多すぎる

 暑いですね。

 この暑さに負けるわけにはいきません。

 暑さとの戦いです。

 自宅の勉強部屋にエアコンがあればいいのですが、無いと大変です。

 扇風機で我慢するか、エアコンの効いた図書館などへ行くかですね。

 私は職場の近くに公共の図書館があり、毎日夜9時まで利用できて助かりました。ただし中高生のテスト週間とバッティングすると、賑やかな空間になってしまいますが・・・

 時間との戦いもあります。

 限られた時間を如何に有効に使うか?

 これからの勉強は、特に効率良くやっていかなければいけません。

 時間を作る事も重要です。隙間時間の活用も時間が無い受験生には大切な事です。

 さらに

 誘惑との戦い

 ストレスとの戦い

 ライバルとの戦い

 戦う相手が多すぎて大変ですが、絶対に勝利しなければならないのは、

 自分との戦いだと思います。

 税理士になると決めた自分です。

 その自分が、合格する為に決めた勉強スケジュールを確実にこなしていく事です。

 結構大変ですね。

 それでも、毎日、自分に勝利する

 毎日、毎日、勝利する

 その先にはゴールが待っています。

 頑張って下さい。

 

いつも応援クリックありがとうございます
     ↓
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村



資格(税理士) ブログランキングへ


豊橋で青色申告のことなら
豊橋の税理士 ながた税理士事務所

そろそろ朝型に

 本試験が1限の方は、そろそろ朝方の生活リズムにシフトした方が良いと思います。

 人間の脳が活発に活動するまで、3時間かかると言われています。

 朝9時に開始される、簿記、法人税、固定資産税を受験する方は、遅くとも6時には起きた方が良さそうです。

 その為に、今のうちから生活パターンを変えておけば、直前になって慌てる事もないでしょう。

 しかし、簡単そうで意外と出来ないのが早起きです。

 私もいつも苦労していました。

 やっぱりこの時期、少しの時間でも勉強したいところです。睡魔と戦い遅くまで勉強せざるおえない。

 静かな夜の方が集中できる人も多いと思います。

 寝るのが遅くなれば、当然早起きは難しいですね。

 思い切って早めに布団に入っても、なかなか寝付けずに熟睡できず、早起きも出来ない。

 結局起きられないなら早く寝ても意味が無いので、遅くまで起きてしまう。

 朝型にしたくても出来ない事で、ストレスを感じてしまう方もいるでしょう。

 でも大丈夫です。

 直前は必ず朝型になりますから、あまり考えずに勉強だけに集中したら良いと思います。自分の能率が上がる時間に。

 早起きは気持ちだと思います。

 絶対に起きなければならないと思えば、自然に目が覚めます。本番に遅刻するわけにはいきませんから。

 本試験が近づけばその意識が特に強くなり早寝早起きのスタイルに変わってきます。

 今から朝型にシフト出来る方はシフトして、無理な方は自然に任せておけばよいと思います。

 頑張って下さい。



いつも応援クリックありがとうございます
     ↓
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村



資格(税理士) ブログランキングへ


資金繰りのことなら
豊橋市の税理士 ながた税理士事務所

FC2Ad

