ありがとうで始める税理士試験必勝法!

豊橋の税理士永田です。税金の事、税理士試験の事など情報提供をさせて頂きます。



車で行く試験会場

 最近はコンベンションホールなどの大型施設の試験会場が増えました。名古屋も以前は名城大学や名古屋工業大学が会場でしたが、最近はポートメッセが試験会場となっています。

 郊外にある大型施設には、大型駐車場が併設されており、本試験も車で行くことが可能です。

 受験票には施設内駐車禁止の文字が消されており、路上駐車禁止の文字が残っています。

 みなさんは車で行きますか?

 私は一度だけ行った事があります。

 ポートメッセが初めて会場になった平成18年です。

 その時も近くのホテルに泊まりました。高速を使いますが、車で10分ぐらいの距離です。

 車はイイですね。

 自分の時間でスケジュールが組めます。時間調整も休憩も自由に出来ます。車の中で最後の勉強も出来ます。

 ところが、車で行ったのは一度だけでした。

 丁度良いホテルが近くに無く、さらに渋滞のリスクが解消できなかった為です。

 会場が高速のインターを降りて直ぐの所にある為,高速のインターに近いホテルを選べば距離があっても時間はかかりません。

 何事もなければですが

 高速には事故渋滞はつきものです。

 しかも予測する事は不可能です。

 試験以外の心配事は出来るだけ排除したかったからですね。

 一方、友人は毎年、1時間30分高速を使って行っています。

 人それぞれですね。

 名古屋会場はこの様な状況ですが、他の試験会場はどうでしょうか?

 ご存知の方は教えて下さい。

 ご自身にとって一番良い方法で試験会場に向かって下さい。

 頑張って下さい。


平成24年6月14日のセミナーです
      ↓
 税金のプロが提案!
 サラリーマンも主婦も事業主も、きっと知りたい節税の話



いつも応援クリックありがとうございます
     ↓
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村



資格(税理士) ブログランキングへ


無料相談は
豊橋市の税理士 ながた税理士事務所


歩いて15分の試験会場

 試験会場までの理想的な距離は、徒歩15分圏内だと思います。自宅の近所に会場があるなんて、もの凄いアドバンテージです。

 現実的に、この様にラッキーな方は、ごく一部の方だけですね。

 多くの方は、朝早く起きて会場に向うか、近くのホテルに前泊するかの選択になります。

 どちらが良いでしょうか?

 会場があまりにも遠い人は、選択の余地はありません。

 1時間程度で行ける人は、当日でも十分間に合います。遅くても8時に着きたければ、7時ごろ出れば良いですね。

 問題はそれ以上時間がかかる人ですね。

 私は、消費税の3限以外は全て前泊しました。しかも2泊です。

 一泊目はあまり眠れずに、翌日は頭痛になります。

 しかし2泊目はホテルに慣れるので、すっきりと眠れました。前日眠れないので、疲れて余計眠りやすいかも知れません。毎年同じパターンですね。

 自宅から会場までの時間は1時間30分程度なので、仲間のみんなは当日派が多かったですね。

 それでも前泊にこだわったのは、不慮の事故による鉄道の遅れです。

 まずそんな事は起きないと思いながら、万一を考えての選択でした。

 ところが、名古屋の場合、ポートメッセに会場が変わってから、近くにホテルが無い試験会場となりました。

 名古屋駅の近くのホテルが、一番アクセスが良いのですが、それでも、あおなみ線で30分は電車に乗る必要があります。徒歩で行くことは不可能となりました。

 平成24年第62回税理士試験の名古屋の試験会場はポートメッセとなりました。

 平成20年から5年連続です。

 もうすぐ暑い夏がやってきますね。

 頑張って下さい。



 平成24年6月14日のセミナーです
      ↓
 税金のプロが提案!
 サラリーマンも主婦も事業主も、きっと知りたい節税の話



いつも応援クリックありがとうございます
     ↓
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村



資格(税理士) ブログランキングへ


無料相談は
豊橋市の税理士 ながた税理士事務所






セミナーその後で

 税理士の仕事の一つに、セミナーや研修の講師があります。

 人によって、好き嫌いはあると思いますが、私は、この仕事を好んで引受けます。

 普段私が思っている

 『専門知識が無い納税者を助けられるのは税理士だけ』

 この事を広く一般の方に情報提供するのに、セミナーは適しているからです。


 今回は、セミコンクラブ名古屋主催セミナーの講師を担当する事になりました。
          ↓  
 税金のプロが提案!
 サラリーマンも主婦も事業主も、きっと知りたい節税の話



 内容は所得税を中心とした、一般的な節税対策となります。

 一般の方を対象としたセミナーでは、本試験に出題されるような、難しい論点は必要ありません。

 むしろ、スタンダードな内容を、簡単に分かりやすく説明する事が重要です。

 また、セミナー後の懇親会にて、私、永田と、税理士試験について、お話してみませんか?

 直前期の不安や心配事がありましたら、お気軽に声をかけて下さい。

 ナマの税理士に触れる良い機会だと勝手に思っています。

 キーワードは『ブログ見ました』です。

 本試験も近づいてきて、何かとお忙しいかと思いますが、ご参加頂けたら嬉しく思います。


 
いつも応援クリックありがとうございます
     ↓
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村



資格(税理士) ブログランキングへ


無料相談は
豊橋市の税理士 ながた税理士事務所


電卓2台持ち

 本試験に電卓を2台持って行った方が良い。電池切れや、思わぬ故障が発生する場合は考えられる。万一を想定して2台あった方が良い。

 この様に専門学校では指導していますね。

 実際私も、本試験には必ず2台持っていきました。一度も故障したり、電池が切れたことはありません。

 それでも、毎回2台持っていきました。

 安心なんですね。

 もし、万一トラブルになった時のダメージを考えると、多少重たくても、使うことは無いと思っても、安心できますよね。

 この安心感は重要です。

 ところで、2台目の電卓はどの様な電卓ですか?

 普段はシャープだけど、2台目は家にあったカシオのやつ
 100円ショップのカラルフなもの
 景品で貰ったミニ電卓

 これらの電卓では戦えません

 普段使っているものと全く同じ電卓を使わないと、普段通りの実力は発揮できないと思いますし、安心も出来ません。

 その為には、勉強で使っている電卓と全く同じものを、日常の仕事でも使う事が重要です。あらかじめ2台用意しておけば、本試験ではその2台を持っていけばよいのです。

 私は今でも受験時代から使っている電卓を、1台は机に置いて、もう一台はカバンの中に入れて使っています。

 シャープでもカシオでもどちらでも良いと思いますが、人数的にはカシオ派の方が多いようです。

 ちなみに私はシャープ派でTACと同じ電卓を使っています。
           ↓

シャープ 経理仕様電卓(ナイスサイズ・ラバーフィットタイプ) EL-N36-X

 
 使い慣れた電卓を常に側において、直前期を乗り切って下さい。

 

いつも応援クリックありがとうございます
     ↓
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村



資格(税理士) ブログランキングへ





会計と税務と資金繰りの三角関係

 会計と税務と資金繰りは、切っても切り離せない関係です。

 その関係を理解しているのが税理士であり、その資質が問われるのが税理士試験ですね。

 利益がゼロでも、又は赤字でも、お金が無くても、税金が発生する場合はあります。

 役員賞与、交際費、減価償却超過額など、税法上損金算入できる金額を超えてしまうと、税金の計算上は損金にすることは出来ません。

 借入金の元金返済や固定資産の購入など、お金が出ても経費にならない支出もあります。

 ここの部分について、一般の納税者の方は難しく感じてしまうようですね。

 三角関係ですから。

 先日もある経営者の方に、税金が発生する旨を告げると

 『そんなはずはない! そもそもお金が無いのに、儲かっている訳がないだろう』と言われました。

 会計や税務上の数値より、手元の現金や預貯金に目が行ってしまう経営者の方は多いと思います。

 お金が無い原因は、借入金の返済が多い為です。計画的な返済プランを立てないと、資金繰りが苦しくなる旨を説明して、ご納得頂きました。

 三角関係のもつれが解消できた瞬間でした。

 会計と税務と資金繰りの関係を、分かりやすく説明する事は、とても重要な事ですね。



いつも応援クリックありがとうございます
     ↓
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村



資格(税理士) ブログランキングへ


無料相談は
豊橋市の税理士 ながた税理士事務所




今年の税理士試験はココが狙われる

 税理士試験に限らず、試験に合格するためには、出題の可能性が高い分野から勉強することが重要です。

 もちろん予想問題ばかりに頼ることは、リスクがあります。

 全範囲を網羅しつつ、出題可能性が高い分野もしっかり押さえる。

 予想が外れても最低限必要な点数は取れる。

 予想が当たればパーフェクトだ。

 これぐらいの状態に持っていけたら理想ですね。

 ところで予想とは、誰が予想したものでしょうか?

 まさかご自身の予想でしょうか?

 自分の第6感にかけるのもいいと思います。

 しかし、ここでの予想は、多くの受験生が押さえてくる予想範囲を指します。

 大手受験校が出してくる予想になります。

 当たるか外れるかは別として、多くの受験生が押さえてくる範囲を知らなかったでは済みません。

 大原簿記のWEBセミナーでは動画を視聴できます。
         ↓
 今年の税理士試験はココが狙われる

 
 前半が予想で後半は直前対策講座の宣伝になっています。

 大手が好きとか嫌いとかイロイロあると思いますが、多くの情報の中から自分が良いと思うものだけをピックアップすればよいのではないでしょうか?

 ご参考になることもあるかと思います。

 頑張ってください

 


いつも応援クリックありがとうございます
     ↓
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村



資格(税理士) ブログランキングへ


無料相談は
豊橋市の税理士 ながた税理士事務所

FC2Ad

