ありがとうで始める税理士試験必勝法!

豊橋の税理士永田です。税金の事、税理士試験の事など情報提供をさせて頂きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

必勝万年筆

 理論はボールペンより万年筆です。

 ボールペンより値段が高く、メンテナンスが必要などのデメリットがあります。

 しかし、そのデメリットをはるかに超えるメリットが万年筆にはあります。

 速く、長時間、書いても疲れない特長です。

 私はいつも直前期の7月になると、手の痛みに苦しんでいました。

 その時、万年筆でサラサラ軽く、書く方法を知り、手の痛みを軽減する事が出来たのです。同じ様に手の痛みをお持ちの方は、一度お試しあれ。

 しかし、私が考える最大のメリットは、速く書いても字がきれいに見えるところです。

 ボールペンで速く書くと読めない字になってしまいます。字をつなげて書く事が出来るので、ミミズが這ってしまうからです。

 万年筆だとつなげて書く事は出来ないので、必然的にミミズは発生しません。多少崩れても、一文字一文字がしっかり読めるのです。

 試験委員にしっかりと読んでもらうために、読み易い字で書く事はすごく重要です。

 私の必勝万年筆は、ラミー・アルスター・オーシャンブルーです。

LAMY【ラミー】 万年筆 アルスター L28OB オーシャンブルー ペン先EF(極細字)


インクはセーラーの極黒。このコンビで、最終科目の固定資産税に合格しました。

 

セーラー 万年筆用ボトルインク 極黒 13-2001-220

アルスターはサファリに比べて少し重いようですが、気になる重さではありません。デザインは同じですが、輝く色合いがとても気に入っています。

 手の痛みがある方、字のきれいさが気になる方、一度検討されてはいかがでしょう。

 理論は万年筆です。

 頑張って下さい。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

必勝ボールペン

 私にとっての必勝ボールペンは、ペンテル HyperG 0.5mm 青色です。

 本試験の2週間前に変更して、そのまま合格したので、必勝となりました。今も毎日使っていますが、最高だと思います。

 ただし理論については、万年筆を使っている関係で、計算のみの使用です。

 皆さんにとってボールペンを選ぶ際に、重視するポイントはどこですか?

 私は滑らかな書き味と,ダマにならない点です。

 書き味については、サラサラで引っかかりは全くありません。当然超高速で書いても、字は擦れずとてもきれいです。

 軽く持ってサラサラ書く筆圧の軽い人には、最高だと思います。

 また、油性ボールペンのようにダマにならない所が良いです。

 長い線を引いても大丈夫なので、区切り線を引く際のストレスは感じません。

 ボールペンは、試験委員に見てもらう答案を作成するための最後の道具です。

 ここでの妥協は許されません。

 ダマがあったり、字が擦れたり、汚れていては、折角の答案が台無しです。

 色々な物を試して、自分に合った一本を見つけて下さい。

 頑張って下さい。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

豊橋市の税理士 ながた税理士事務所

コピーしてますか?

 税理士試験を有利に戦う上で、必要なアイテムは色々あります。

 その1つとして、コピー機をお勧めします。

 問題をくり返し解く事は、絶対に必要な事で、皆さんも異論はないと思います。

 では、どの様にくり返しますか?

 常にまっさらな状態で問題を解く事は、本番を戦う上で、実践的だと言えます。

 逆に、鉛筆で書いて消しゴムで消す、多少の書き込みは気にしない、等ではとても実践的とは言えません。

 私は解答用紙より問題用紙の方が重要だと思います。

 問題用紙に、いかに効率良くメモ書きをするかによって、ケアレスミスの防止や、スピードアップが図れます。

 その練習をくり返す事によって、問題を見た瞬間に、自分のパターンから答えが直ぐに導き出せるようになります。

 それが出来れば、非常に強いです。

 私は中古のコピー機を格安で購入しました。

 便利です。

 いつでも、コピーしたい時に出来ます。

 コピー機を買う事は、ある意味、時間を買う事になります。

 コンビニに行くまでの時間、コピーをする時間、待っている時間、結構かかります。

 面倒でコピーしなくなりますね。

 税理士試験を有利に戦う為に、コピー機の購入を検討してみてはいかがでしょうか。

 念のため申し上げますが、私はコピー販売業者ではございません。  (笑)

 頑張って下さい。


Canon ミニコピア DPC995 両面コピー
Canon ミニコピア DPC995 両面コピー

今、時間が取れない人

 この時期の勉強モードは、置かれている皆さんの状況によってマチマチです。

 最後の科目を受験して、実力のキープを考えている方は、のんびりムードですね。一度勉強から離れていいかも知れません。

 新しい科目に行った方は、やる気のスイッチが入って目の前の問題を解いたり、理論を必死に覚えたりしていますか?

 何年も同じ科目に挑戦している方は、勉強に少しうんざりしているかも知れません。

 ここで1つ、時間について考えてみたいと思います。

 今は忙しくて、時間が取れずに勉強が先延ばしになっている方。

 試験前になったら、多くの時間が取れますか?

 取れる方

 それなら直前のラストスパートは可能です。

 しかし、今、忙しい方は、試験前もやっぱり忙しいのが普通です。

 逆に試験前に時間がある方は、今だって時間があるはずです。

 時間なんて、急に増えたり減ったりするものではありません。

 力を蓄えられるこの時期に、出来るだけ力を蓄えたいものですね。

 一年なんてあっという間に過ぎてしまいます。

 直前になって慌てずに、今のうちからコツコツ頑張っていく事が、合格への近道だと思います。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

豊橋市の税理士 ながた税理士事務所

セミコン 名古屋 

 オブザーバーの皆様へ

 今回の永田のセミナーにつきまして、とても温かいコメントを頂きまして、ありがとうございました。

 とても高い評価を頂いた事はもとより、多くの方に面白かったと、言って頂けた事は何よりも嬉しく思います。

 楽しいセミナーを目指していた私にとっては、最高のお言葉です。

 他にも、声が良い、間が良い、意外性が良い、インパクトがあり引き込まれた等のお言葉は、考えてもいなかったのでびっくりしました。

 中でも『話を聞いて、やってみようという気持ちになりました』とのコメントには、感激しました。

 私の話で、少しでも勇気を与えることが出来たなんて、最高に幸せです。

 逆にアドバイスについて多かったのは、ノウハウが一般的でオリジナル性が無い等、ノウハウが物足りなかったようです。

 一言で言えば、面白いだけで内容がないよう?

 という事でしょうか。

 顔の表情については、無表情の所が良いという方と、もっと笑顔があった方が良いという方に分かれました。

 私としては必死だったので、笑顔を作る余裕が無かったのが真実です。

 これらにつきましては、今後の反省材料とさせて頂きます。

 オブザーバーの皆さん、本当にありがとうございました。

 この場を借りて、お礼申し上げます。


 夢実現パートナー 
 永田 貴士

税理士を選んだ理由

 なぜ、この道を選びましたか?

 楽な道ではありません。それでも、この道を選んだわけです。

 その理由は?

 一度、原点に返って見る事も必要ですね。

 私の理由です

 当時の私は、建設現場の作業員でした。

 新築ビルの基礎工事のため、地下20メートルの所まで掘り下げれられた穴の底で、泥にまみれて鉄筋工事をしていました。

 この仕事は子供の頃から思い描いていたものだろうか?

 この仕事をこのまま続けて、後悔しないだろうか?

 考える毎日でした。

 学歴も無く、特殊な能力、お金、人脈など何もない平凡な自分が、生きていく為には、強力な資格が必要だと思いました。

 子供の頃から数字に強く、曲がったことが嫌いな性格の自分には、法律家として戦う税理士は、理想の仕事だと考えるようになりました。

 穴の底から上を見上げると、雲一つない青空が広がっていました。汚れた作業服を脱ぎ捨てて、青空に向かって登っていきたい気持ちが湧き上がりました。

 税理士挑戦を決意した瞬間です。

 ゴールまでの道は、凄く遠いものでした。しかし、挑戦して本当に良かったと思います。

 最後まで気持ちを切らさないように、自分の決意を再確認してみて下さい。

 頑張って下さい。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

豊橋市の税理士 ながた税理士事務所

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。