ありがとうで始める税理士試験必勝法!

豊橋の税理士永田です。税金の事、税理士試験の事など情報提供をさせて頂きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

優先順位

 あなたにとって、税理士試験の優先順位は、何番目ですか?

 今、この時期は多少順位が下がっても大丈夫です。

 しかし、直前期になれば、当然のことながら優先順位はトップでなければならないでしょう。

 その為には、捨てる事です。

 何を捨てるのか?

 日常生活に絶対に必要な事以外、全部です。

 残るものは、最低限の衣食住と仕事ぐらいの非常にシンプルな生活になり、残りの時間全てを勉強に充てられます。無駄な時間を取り除くと、自分にはどれぐらいの時間があるのかが分かります。

 私の感覚では、最低でも3時間、普通に5~6時間は作れると思います。忙しくて時間が無いと言っている方は、今のうちからドンドン捨てて、身軽になりましょう。

 私は次のものを捨てました。

 新聞、テレビ、インターネット、スポーツジム、マンガ、家族との時間、食事の短縮、睡眠時間を削る等

 もう捨てるものが無いと思えるところまで行ってみましょう。

 ただ、こんな生活は息が詰まり、ずっとは出来ません。直前期だけに限った生活で良いと思いますが、今のうちから捨てることを意識した方が良いですね。

 優先順位を上げるポイントは捨てる事です。

 頑張って下さい。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

豊橋市の税理士 ながた税理士事務所

スポンサーサイト

大きな夢を持つ

 オリンピックで金メダルを取る

 ビルゲイツを超える資産家になる

 ノーベル賞を貰う

 総理大臣になる

 どれも、スケールの大きな夢ですね。

 私の夢は税理士になる事でした。

 平成22年度の税理士試験合格者数は999名です。

 受験者数は51468名

 税理士試験は合格率1.9%の超難関試験です。

 この試験に合格して税理士になるという夢は、私にとってかなり大きな夢でした。

 それでも夢は、かないました。

 ビルゲイツは成功の秘訣を語っています。

 『大きな夢を持つ事だけだよ』と

 夢は必ず実現するとは限りません

 しかし、大きな夢を持たなければ

 小さな夢さえ、かなえることは出来ません

 頑張って下さい。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

豊橋市の税理士 ながた税理士事務所

両立

 税理士試験に合格するまでは、長期間にわたる事が一般的です。最短でも3年、普通で5~7年、長い方だと10年以上かかります。
 
 その間、ずっと専念できる人は少数だと思います。

 大部分の方は、何かしら両立しながら挑戦していると思います。

 仕事であったり、家庭であったり。

 限られた時間を有効に使いながら、両立するのはとても難しい事ですね。

 私は長い間勉強中心の生活をしていました。もちろん仕事もしていましたが、家族との時間は、ほとんどとることが出来ませんでした。

 早く合格する為には、そうするしかなかったし、そうする事が家族の為になるという言い訳までも用意していました。

 しかし、ある時、気が付きました。

 私が勉強中心の生活で、家族を顧みなくても1年1年子供たちは成長して行きます。子供達にとって、その1年は二度と戻ってこない大切な1年です。私が見逃してしまったその1年は、二度と見る事が出来ない子供達の姿だと気付きました。

 それからは、出来る限り家族との時間もとるようにしました。

 もちろん試験も大事ですが、家族も同様に大事なのです。

 仕事、家庭、勉強の両立は難しい事ですが、バランスよく両立させることが、良い結果につながると思います。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

豊橋市の税理士 ながた税理士事務所


夢を諦める理由

 みんな夢を持っています。

 大きな夢

 小さな夢

 それぞれ夢の大きさに違いはありますが、夢をかなえたいという思いは同じです。

 しかし、その夢を現実にかなえているのは、一部の人だけです。

 なぜでしょうか?

 それには、次の二つの理由があると考えられます。

 一つは、夢は夢 現実とは違う と思っている
 もう一つは、壁を乗り越えられずに、自分には無理だと思っている

 夢の終わりは自分で決めるのです。 

 他の誰かが決めるものではありません。

 自分が夢を諦めた時、夢は終わります。

 私にとって税理士になる夢は、とてつもなく大きな夢でした。それでも夢を実現できたのは、
 夢を諦めなかった。
 ただそれだけです。

 夢を終わらせずに、夢の続きを見に行きましょう。
 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

豊橋市の税理士 ながた税理士事務所



夢を諦めない方法 その3

 夢を実現した自分をイメージする

 成功イメージです。

 税理士として活躍している自分を、具体的にイメージしてみてください。

 クライアントを助けて感謝されている姿
 新幹線に乗って、全国を飛び回っている姿
 研修会の講師をしている姿
 高層ビルのオフィスで仕事をしている姿

 そのイメージが具体的であればあるほど、夢を実現したい気持ちが強くなります。

 私はいつも、この様にイメージしていました。

 困っているクライアントがたくさんいる。その人達は、私が税理士になるのを待ち望んでいる。早く税理士になって、その人達を助けなければと。

 勝手なイメージですが、色あせる事はありませんでした。

 自分の夢を邪魔する人は、この世の中に一人もいません。
 自分の夢を終わらせるのは、自分自身です。

 夢を実現した自分をイメージして、
 夢を実現しましょう。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

豊橋市の税理士 ながた税理士事務所

夢を諦めない方法  その2

 身内のアドバイスは聞かない。

 自分の周りの家族、友人、知人から、色々とアドバイスを貰います。そのアドバイスを求めているかどうかに関わらず、その人達から色々と言われます。近しい人であればあるほど心配してくれますが、税理士試験を知らない人が良いアドバイスをすることは出来ません。

 目標が高く、困難であればあるほど、それはアドバイスではなく、ブレーキになります。合格率2%の税理士試験なら、そのブレーキの力は物凄く大きなものです。

 『それは無理だよ』
 『やるだけ無駄』
 『やらない方がイイよ』
 『友人で凄く優秀だった人でもダメだったのに、お前にできるわけがない』

 など、不可能なことに時間を費やすより、さっさと別の道を選んだ方が良いという意見です。

 しかし、夢に向かって進んでいる人にとっては、アドバイスでは無くブレーキでしかありません。

 私もその様なアドバイスをいつも貰い、不合格の報告をする度に

 『やっぱりね』 
 『言った通りでしょう』
 『始めから無理だとわかっていたよ』

 などの言葉を貰います。

 最初の5年間は、連続不合格でしたので、何も言い返すことは出来ませんでした。

 それでも諦めずに6年目に挑戦した結果、最終的に税理士になれたわけです。

 身内のアドバイスは聞かずに、自分の信じた道を進みましょう。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

豊橋市の税理士 ながた税理士事務所

夢を諦めない方法 その1

 本気になる

 本気になるとは、どういう事でしょうか?

 『本気です』と口で言うのは簡単ですが、自分がどの程度本気なのかを調べることは出来ません。

 ただし、本気になれば自分の中での優先順位が上がり、最終的には命をかけるところまで行ってしまうかもしれませんね。

 私は年に一度しかない本試験の3日前に、虚血性大腸炎になり、腸から出血してしまいました。医師から絶対安静と絶食を命じられました。

 医師に『3日後に大切な用事がある』と告げると『命より大切な用事などない』とはっきり言われました。

 皆さんならどうしますか?

 試験を受けますか?

 私は試験を受けました。

 1年間必死に頑張って来たのに、試験を受けないなんて考えられませんでした。

 2時間試験を受けたぐらいで、死ぬ事もないだろうと気持ちを切り替えて、フラフラの状態で最後まで解き切りました。

 体調はその後順調に回復しましたが、試験の結果は不合格でした。

 それでも、試験を受けたから諦めがつきましたが、受けなかったら悔やんでも悔やみきれなかったと思います。

 本気にならなければ、命を懸けて試験に臨めませんね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

豊橋市の税理士 ながた税理士事務所

新しい科目は全体を理解する

 9月は新しい科目に挑戦する月ですね。

 学校のカリキュラムに従って進んで行けば、問題ないと思います。

 しかし、科目全体を最初に把握することも、効率を考えた場合には重要かと思います。そこで、私が実践していた方法をご紹介します。

 出来るだけ薄くて、内容が簡単な本を選んで読んでみるのです。出来れば3冊程度読みたいですね。

 その時は、内容を理解する必要はないです。小説を読むように、サラッと読んでしまうのです。

 ここでのポイントは2つです。

 1つ目は、全体を通してこんなことをやるんだと思うこと
 2つ目は、意外と簡単だなと思うことです。

 更にお勧めなのは、国税庁が発行しています『申告の手引き』です。

 HPからダウンロードできますし、税務署にも置いてあります。一般の納税者向けに分かり易く書いてあるので、参考にしなければもったいないです。

 逆に言えば、この内容は、受験生として最低限知っておかなければならないことです。

 もちろん、今は知らなくても大丈夫です。本試験前までに、パーフェクトにしておけば問題ないです。

 最近の試験傾向は、実務に直結した内容が多く出題されます。税法科目は当然ですが、会計科目についても、ある程度の知識が要求されます。

 そのような現実がある以上、実務経験が無い方でも、最低限の税法の知識を持つことが重要ですね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

豊橋市の税理士 ながた税理士事務所

合格までの期限を決める

 あと何年で税理士ですか?

 期限を決める事は重要ですね。期限より早く終わることは、通常ありません。たいていの場合は、期限より遅れてしまいます。

 それでも期限を決めなかったら、ずるずると流されてしまうのが、人間の弱いところです。

 是非、無理のない範囲の中で、厳しめの期限を決めてみて下さい。

 期限を過ぎてしまったらどうするか?

 また、新しい期限を決めるだけです。

 その繰り返しによって、いつの間にか合格しているのではないでしょうか?

 私の当初の予定では、3年で合格するつもりでした。

 次は5年です。それで駄目だったら、諦めて家業を継ごうと決めました。

 5年目も駄目だった時、このままで終わるわけにはいかないと思い、6年目も挑戦しました。

 この6年目の挑戦が無ければ、税理士になれなかった事は、言うまでもありません。

 目標を決めて

 期限を決めて

 新たな戦いに挑んで下さい

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

豊橋市の税理士 ながた税理士事務所

辛抱が感謝になる

 毎日、松下幸之助さんの一日一話という本を読んでいます。

 一日1ページの短い内容ですが、日々の人生訓として、とても参考になります。

 今日は一部引用させていただきます。

 一生懸命勉強しても、合格できなかったら非常に悲しい。

 その悲しさが不平となるのも無理はない。

 しかし、合格できなかったのは、運が悪いという解釈もできるが、もうちょっと辛抱してみよう

 今はだめでも、いつか合格できると、じっと辛抱して勉強するのも一つの方法である。

 そして合格したら非常にうれしい。

 その嬉しさが感謝になる

 そういう心がけが無ければならない。

 という内容です

 感謝の気持ちを忘れずに勉強することが大切ですね。

松下幸之助「一日一話」
松下幸之助「一日一話


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。