ありがとうで始める税理士試験必勝法!

豊橋の税理士永田です。税金の事、税理士試験の事など情報提供をさせて頂きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分へのご褒美

本試験お疲れ様でした。

今が一番リラックスできる時ですね。

試験の出来について色々と思うところがあるかと思いますが、終わったことを気にしても仕方ありません。

まずは十分に休養を取ることが大切です。

試験まで我慢してきたことを、思う存分楽しんでリフレッシュして下さい。

私も試験前は修行僧のような生活をしていましたので、試験後は思いっきり不摂生してバランスをとりました (笑)

何か欲しいものを買って自分へプレゼントをしてもイイと思います。

とにかく一度気持ちを切り替えて、9月からの新年度に頑張って下さい。

関係ありませんが、私も自分へのプレゼントをしました。

今まではラミーの万年筆を愛用していましたが、この万年筆の書き味は素晴らしいです。

若干お値段はお高いですが、美しい字を手に入れられれば安いものです。




本格的な万年筆をお探しの方にはお薦めです。



にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

決戦前夜

今年もついにこの日を迎えました。

まずはここまでやってこれた、自分を褒めて下さい。

1年間よく頑張ってきたなと。

今の自分の実力は、最高の状態に仕上がっています。

今夜は、最後のイメージトレーニングをして、ゆっくり休んでください。

明日の合格答案作成方法をイメージして。

本試験では普段通り解答することが極めて重要です。

いつもと違うやり方はNGです。

普段通り落ち着いてやって下さい。

自分を信じて、最後まで諦めずに!

頑張ってください。

ご健闘をお祈りします!



にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村




第64回税理士試験受験案内

国税庁のHPに先週からアップされていますが、皆さんもうご覧になりましたか?

今年の受験申込受付日は5月13日から5月23日までです。

学校が申込用紙を用意してくれる人はいいですが、ご自身で用意される方は早めに交付申請しておいた方が良いと思います。

ギリギリになって大急ぎでやった結果、書類不備で受験できないなんてことになったら最悪です。

学校の先生も必ず自己責任で手続きしてくださいと言います。

早めに準備されることをお勧めします。

ただ、2回目以降受験の方は、準備といっても印紙の購入と写真撮影くらいでしょうね。

印紙をチケットショップで安く買おうとしても、高額の印紙はあまり置いてありませんし、なんとなく気が引ける思いもありました。

しかし写真撮影にはこだわっていました。

不合格の時に使った証明写真機は、縁起が悪いので使わないというものです。

そうすると家の近くの機械はだんだん使えなくなってしまいます 。

理由については言うまでもありませんが・・・

その後、デジカメ撮影が可能になってからは、自分のデジカメで撮影したものをプリントアウトして使うようになりました。

自宅で撮影出来て便利ですが、誰に撮って貰った写真なら合格出来るのかという、新たな問題が浮かびあがりました。

たった1枚の写真でも結構時間はかかります   汗

なので皆さんも早めに準備される事をお勧めします!


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村


学校近くのホテル

試験会場近くのホテルが一番のお勧めですが、会場近くにホテルが無い場合があります。

名古屋ポートメッセの場合、会場近くにホテルはありません。

この場合の選択枝として、名古屋駅周辺のホテルに泊まりあおなみ線で行くか、高速インター近くのホテルに泊まり車で行くかになります。

東海インター近くのホテルから車で行けば、15分程度で行くことが可能です。

私は一度実践してみました。

しかし、渋滞の心配(実際には順調に行けました)とホテルでの勉強がネックになり1回だけの利用になりました。

一方、名古屋駅周辺には多くのホテルがありますので選択に迷うところです。

選択のポイントとしては駅までのアクセスとホテルでの勉強環境になるでしょう。

ある程度の机の広さとデスクスタンドは必須になると思います。

ただ名古屋で一番オススメのホテルは名鉄グランドホテルだと思います。

何といってもホテルの下にTAC名古屋校があるからです。

最後の最後まで自習室で勉強しても部屋にすぐ戻れます。

ある意味、学校に泊まっているようなものですね。

名古屋の受験生の皆さんは一度ご検討してみてはいかがでしょうか。



にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ

当日行くか、前泊するのか

この時期は試験会場がどこになるか気になりますよね。

会場によって当日行くのか、それとも前泊するのか選択に迫られます。

簿記、法人、固定を受験する人は遅くとも8時30分には到着したいところです。

朝7時に家を出て間に合う人なら当日でも大丈夫かと思います。

それ以上かかる人は、近くのホテルに前泊した方が良いでしょう。

理想を言えば歩いて15分で行ける近場のホテルとなります。

試験当日に勉強以外の心配はしたくないですね。

普段と違う交通手段によって会場に向かうわけですから、電車の遅れ、交通渋滞など、どうしても気になります。

歩いて行くことが出来ればそのような心配事は無用です。

ただホテルに泊まると枕が違って寝付けない方もいらっしゃいます。

そのような人は、自宅から当日少し早めに出発した方が良いでしょうね。

自分に合った方法を選択することが一番です。


ツイッター始めましたので宜しければフォローして下さい。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ

解答速報を見ない理由

 皆さん、本試験お疲れ様でした。

 今が一番リラックスできる時ですね。自分を縛っていた様々なものから解放されて、ホッとしていると思います。

 私は試験前から食事制限をしていたので、試験後は何も考えず好きなものを食べまくっていました。

 ひと時の休息と充電です。

 試験の出来具合については、

 出来たと思う人

 ダメだと思う人

 嬉しかったり、悔しかったり、悲しかったり

 自分が情けなく思えたり

 皆さんそれぞれ想うところが、あると思います。

 一年間必死で頑張ってきても、本試験の緊張した中で、100%満足できる解答をする事は難しいと思います。

 どこかしらの間違いに気付き、何かしらの不安になります。

 私は解答速報を見ませんでした。

 自己採点しても、しなくても、結果は変わらないからです。

 変わるのは自分の感情だけです。

 この感情の揺れ動きが、合格発表までの4カ月間続きます。

 ここに税理士試験の難しさが潜んでいます。
 


いつも応援クリックありがとうございます
     ↓
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村



資格(税理士) ブログランキングへ


無料相談は
豊橋市の税理士 ながた税理士事務所

自分は運が強い

 さあ、いよいよですね。

 明日から本番が始まります。

 皆さん、心の準備はよろしいですか?

 ここまで来たら開き直るしかありません。

 勇気を持って本試験に立ち向かいましょう!

 私は本試験に、いつもこの言葉を持って行きました。

 『自分は運が強い』です

 これは尊敬する松下幸之助の言葉です。

  自分は運が強いと、自分自身に言い聞かせる
  本当に運が強いか、弱いかわからない
  しかし、自分自身を説得して、強いと信じさせるのである

 困難に勇気を持って立ち向かわなければならない時、自分自身を説得する言葉です。

 自分を信じて、全力を出し切って下さい。

 12月に良い結果が届くように!

 頑張って下さい。



いつも応援クリックありがとうございます
     ↓
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村



資格(税理士) ブログランキングへ


会社設立の無料相談は
豊橋市の税理士 ながた税理士事務所

今年の税理士試験はココが狙われる

 税理士試験に限らず、試験に合格するためには、出題の可能性が高い分野から勉強することが重要です。

 もちろん予想問題ばかりに頼ることは、リスクがあります。

 全範囲を網羅しつつ、出題可能性が高い分野もしっかり押さえる。

 予想が外れても最低限必要な点数は取れる。

 予想が当たればパーフェクトだ。

 これぐらいの状態に持っていけたら理想ですね。

 ところで予想とは、誰が予想したものでしょうか?

 まさかご自身の予想でしょうか?

 自分の第6感にかけるのもいいと思います。

 しかし、ここでの予想は、多くの受験生が押さえてくる予想範囲を指します。

 大手受験校が出してくる予想になります。

 当たるか外れるかは別として、多くの受験生が押さえてくる範囲を知らなかったでは済みません。

 大原簿記のWEBセミナーでは動画を視聴できます。
         ↓
 今年の税理士試験はココが狙われる

 
 前半が予想で後半は直前対策講座の宣伝になっています。

 大手が好きとか嫌いとかイロイロあると思いますが、多くの情報の中から自分が良いと思うものだけをピックアップすればよいのではないでしょうか?

 ご参考になることもあるかと思います。

 頑張ってください

 


いつも応援クリックありがとうございます
     ↓
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村



資格(税理士) ブログランキングへ


無料相談は
豊橋市の税理士 ながた税理士事務所

平成24年度(第62回)税理士試験公告

 この知らせを聞くたびに、少し緊張してしまいます。

 詳しい内容はこちらです 
        ↓
平成24年度(第62回)税理士試験公告


 いつも気になるのは、試験会場は何処なのか?
 
 なのですが、残念ながらこの時期ではまだわかりません。

 受験票をもらってからのお楽しみですね。

 今年の日程は7月31日が初日です。

 月末が初日の場合、会計事務所の方で法人決算を多く抱える方は早目の準備が必要ですね。

 直前の1週間は出来れば休みにしたいところですよね。仕事との調整がうまくできるかによって、合否を分けるかもしれません。勉強のみならず所長先生や同僚との良好な関係が必要ですね。

 ところで、私は名古屋国税局が受験願書提出の窓口でした。受験生時代は提出する時にしか用はありませんでした。

 しかし、今は仕事で訪問します。

 感慨深いですね。

 皆さんもあと一歩です。

 がんばって下さい。



いつも応援クリックありがとうございます
     ↓
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村



資格(税理士) ブログランキングへ


無料相談は
豊橋市の税理士 ながた税理士事務所


 

直後の感想と実際の結果


 本試験が終わり、緊張が解けて、少し落ち着いた頃ではないでしょうか?

 解答速報を見て一喜一憂された方もいれば、解答速報は全く見ない方もいると思います。

 私は後者の解答速報は見ない人でした。

 理由は簡単です。

 見ても見なくても、結果は変わらないからです。

 ボーダーラインや確実ラインは学校の予想であり、必ずしも正確ではありません。そのラインに気持ちを揺さぶられたくないからです。

自分の出来と合否の結果の間には、次の4パターンがあると思います。

 1 受かったと思って、受かった場合
 2 受かったと思って、落ちた場合
 3 落ちたと思って、受かった場合
 4 落ちたと思って、落ちた場合

 私が合格したときは、財表と固定は1のパターンで、消費、簿記、法人は3のパターンでした。

 一番最悪なのは2のパターンですが、楽天家の私は、大概このパターンで落ちるので、いつもショックを受けていました。

 結果は12月まで分かりません。予想は予想という気持ちで前に進んで行きましょう。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。