ありがとうで始める税理士試験必勝法!

豊橋の税理士永田です。税金の事、税理士試験の事など情報提供をさせて頂きます。



税理士登録されました

私たちの勉強会の大先輩が、このたび税理士登録を完了され晴れて税理士となりました。

私が何年も合格できずに苦しんでいた時に、温かく勉強会に迎え入れてくださった大恩人です。

あの時の出会いがなければ、私は税理士になる事はできなかったでしょう。

私以外の仲間の税理士も、同様に思っているはずです。

少し時間はかかりましたが、先輩は1つの成功を手にしました。

成功する方法にはいろいろあります。

しかし、失敗には1つしかありません。

税理士になることが人生の目的だとしたら、税理士をあきらめた時です。

もうすぐ合格発表ですね。

結果も重要ですが、もっと大切なのは結果を受けてからの行動です。

皆さんにも良い結果が届くことをお祈りしております。



にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村


合格のパワー

さあ、いよいよですね。

待ちに待った発表の日です。

早く結果を知りたい

でも

知るのは怖い

そんな気持ちでいたことを思い出します。

税理士試験は本当に厳しくて苦しくて辛い試験です。

必死に頑張って勉強したとしても、合格するとは限りません。

それでも頑張り続けなければならないのです

合格するためには。

苦しいですね。

しかし

合格には、今までの苦しくて辛くて悔しい思いを、全て忘れさせる力があります。

物凄いパワーです。

明日の合格発表で体験してみて下さい。

皆さんに良い結果が届くことをお祈りしております。





にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村



不合格の気持ち

不合格通知が届いた。

また今年もダメだった。

自己採点では合格確実ラインだったのに結局ダメだった。

なぜだ、なぜなんだ。

オレは全力を出し切ったのだろうか?

税理士にはなれないのだろうか?

勉強方法はこのままでいいのだろうか?

理論を覚えられるのだろうか?

安月給の事務員をこのまま続けていいのだろうか?

勉強ばかりで家族は幸せなのだろうか?

どうしたら合格できるのか全くわからない。

この仕事が好きだ!

お客さんのためにアドバイスしたい!

みんなに尊敬されたい!

家族を幸せにしたい!

税理士になりたい!

合格できなかったのは、努力が足りなかったと思う。

でも、このまま続けられるのだろうか?

続けたら合格できるのだろうか?

妻に謝らなければいけない。



不合格が続いた年の日記の一部です。

私の場合、トンネルは長かったけど出口はありました。

残念だった方も、諦めなければ出口はきっと見つかります。



にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村



合格発表前日の気持ち

自分ではどうすることもできないことに、悩んでも仕方がないことがわかっています。

それでも気になってしまう。

自分が書いた答えが正解だとは思えないし、自信もない。

客観的に見れば合格答案は書けたと思う。

合格して欲しいと言う気持ちは非常に強い。

明日はどうやってホームページを見るかまだ決めていない。

明日が来るのが怖い。

それでも早く結果を知りたい。

合格したい。

税理士になりたい。

そんなことを思ったあの日から3年過ぎました。

皆さんにも合格通知が届くことをお祈りします。



にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

大切なのは結果発表のあと

合格発表が直前に迫ってきました。

この直前期に勉強するのは難しいですね。

結果を気にせずに、黙々と勉強できる人は凄いです。

私は無理でした。

結果が気になって勉強に集中できない人は、ひとまず勉強を忘れてみるのも良いと思います。

少し気晴らしをして、発表の事は忘れてみる。

気が付いたときは、当日だった。

そんな過ごし方が良いのではないでしょうか。

大切なことは、結果が出た後です。

官報合格以外の人は、戦いは続きます。

喜んだり、悲しんだりする事は、ほんのひと時だけです。

直ぐに気持ちを切り替えて、次のゴールに向かって進まなくてはいけません。

来年の試験まで8ヶ月を切っています。

ここで気持ちの切り替えを失敗すると、致命傷になりかねません。

喜びすぎず、悲しみすぎず、結果を受け入れる。

そんな気持ちが大切ではないでしょうか。


頑張っている人を応援します。
     ↓
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村



資格(税理士) ブログランキングへ

合格されました!

 官報合格された皆さん
  
  本当におめでとうございます。
 
 今回は残念な結果だった皆さん

  これで終わりではありません。ここからスタートです。前を向いていきましょう。

 私達の勉強会のメンバーのbayaさんは、見事官報合格されました。

 彼の凄いところは、会計事務所で忙しく仕事をしながら、5科目すべて合格されたところにあります。
 
 仕事と家庭と勉強を上手に両立された方です。

 本当におめでとう。

 
 私たちの勉強会では、平成18年から23年の6年間に8名が官報合格しています。

 みんなごく普通の人です。

 特別に優秀な人はいません。

 合格したいと強く思い、必死に頑張っている人のところには、合格通知はきっと届きます。



 受験された皆さん

  本当にお疲れ様でした。



皆さんの応援クリックのおかげで現在1位です!
     ↓
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


無料相談、お問い合わせは
豊橋市の税理士 ながた税理士事務所

官報見れますか?

 いよいよ明日になりました。合格発表です。

 緊張しますね。

 官報は朝8時30分頃アップされます。

 自分で見れますか?

 私には見る勇気がありませんでした。

 合格していたら、ロッカーにある携帯にメールが入るから、携帯を見れば結果は直ぐに分かります。

 誰からもメールが無ければ不合格です。

 その日は、官報も携帯も見に行けず、モンモンとしながら仕事をしていました。

 そのうち胃がキリキリと痛み出したのです。

 9時を少し過ぎた頃。結果は出ているはずです。

 覚悟を決めて自分のロッカーに行き、携帯を取り出すと

 メールがあれば点灯しているはずの、緑のランプが光っていない

 『なんで~、また駄目だったのか!』

 と思った瞬間に

 緑のランプが点灯しました。

 『お~!もしかして受かったか?』

 と思いながらメールを開くと

 『おめでとう』の文字が

 涙がこぼれました。

 本当に嬉しかったですね。


 さて、皆さんはどのようにその瞬間を迎えますか?

 良い知らせが届くといいですね。

 心よりお祈り致します。



皆さんの応援クリックのおかげで現在1位です!
     ↓
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


無料相談、お問い合わせは
豊橋市の税理士 ながた税理士事務所

無心

 無心

 今はこれしかないですね。

 結果が明らかになるまで、心を落ち着かせて、静かに時を待つ。

 そんな心持になりたいと思っても、なかなかなれませんが。

 今更どうしようもない事は、十分わかっている。

 でも気にしてしまう。

 当然ですよ。

 合格したいのだから。

 良い結果をずっと待ち望んでいるのだから。

 私は無心というより、他の事に集中することで、気にしないようにしていました。

 さすがに勉強は手につかないので、TV、本、仕事などに逃げていましたね。

 忘れてしまえば楽になります。

 勉強仲間は、前日でもしっかり勉強していました。

 結果がどうなろうと、次に進む強い意思があったようです。

 マネは出来なかったですね。

 無心になる事は難しいが、忘れることは出来るでしょう。

 少しリラックスしても良い時ですね。

 あと少しです。

 頑張って下さい。


今日の順位はこちらです
     ↓
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


無料相談、お問い合わせは
豊橋市の税理士 ながた税理士事務所


こころの準備

 新たな戦いは、すでに始まっています。

 今年の本試験が終わった、その瞬間から。

 しかし、結果が明らかになるまでは、なかなか本気になれない方も数多くいると思います。

 本来、受験経験者は初学者に比べて有利なはずです。

 ところが、そのアドバンテージを十分生かすことが出来ないのは、合格発表までの期間があまりにも長過ぎるからだと思います。

 もうすぐ結果は明らかになります。

 結果については、自分にはどうする事も出来ません。

 自分に出来る事は、発表後スムーズに次の行動に移る事です。

 その為には、こころの準備が必要です。

 クリスマス、忘年会、年末年始、楽しいイベントが続きます。

 あっという間に1月です。

 試験まで実質7ヵ月しかありません。

 合格したからといって、いつまでも浮かれているわけにはいきません。

 残念な結果だったとしても、いつまでも悔やんでいるわけにはいきません。

 重要なのは、5科目合格を達成する事です。

 どんな結果が待受けていようが、その結果を受け入れる、こころの準備だけはしておきたいですね。

 頑張って下さい。



今日の順位はこちらです
     ↓
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



豊橋の税理士 ながた税理士事務所

早く着いたら合格?

 結果は早く知りたいですね。

 でも知るのは怖い。

 知りたいような、知りたくないような。

 悩ましいですね。

 4ヶ月先は長いと思っていたのに、いつの間にかあと2週間です。

 合格発表まで。

 早いですね。

 さて、結果通知書の郵便到着日と合否の関係について、色々と噂があります。

 早く着いたら合格とか、遅い方が良いとかなど。

 結論から言えば、全く関係ないと思います。

 私は愛知県ですから、当日に着いた事は一度もありません。官報合格の合格証書も土曜日でした。

 関係ありませんが、大原簿記の祝電だけは当日届きました。しかも、留守だった為、電話で内容を読み上げられるという、恥ずかしい目にも合いました。

 最近は、金曜日が合格発表になっていますが、以前は火曜日だったので、週明けまで持ち越しになる事はありませんでした。

 ところが金曜発表だと、週末に届かないこともあります。

 これは最悪ですね。

 モヤモヤした気分で週末を過ごさなければなりません。何も手につきませんね。

 それでも月曜日に届いて合格したこともありました。

 郵便事情は仕方ありません。

 早くても、遅くても、良い知らせを届けて貰いたいものですね。

 頑張って下さい。


今日の順位はこちらです
     ↓
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



豊橋市の税理士 ながた税理士事務所

 
 

FC2Ad

