ありがとうで始める税理士試験必勝法!

豊橋の税理士永田です。税金の事、税理士試験の事など情報提供をさせて頂きます。



税理士登録されました

私たちの勉強会の大先輩が、このたび税理士登録を完了され晴れて税理士となりました。

私が何年も合格できずに苦しんでいた時に、温かく勉強会に迎え入れてくださった大恩人です。

あの時の出会いがなければ、私は税理士になる事はできなかったでしょう。

私以外の仲間の税理士も、同様に思っているはずです。

少し時間はかかりましたが、先輩は1つの成功を手にしました。

成功する方法にはいろいろあります。

しかし、失敗には1つしかありません。

税理士になることが人生の目的だとしたら、税理士をあきらめた時です。

もうすぐ合格発表ですね。

結果も重要ですが、もっと大切なのは結果を受けてからの行動です。

皆さんにも良い結果が届くことをお祈りしております。



にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村


相続税セミナーやります

少し先の話しなので詳細は控えますが、そこそこ大きな会場を使用し、参加者も150名以上になる予定です。

相続税は改正により、世間の注目が非常に高くなっています。

相続に詳しい税理士のニーズは高く、申告業務の他、相談業務、セミナー、執筆など仕事の幅も広がります。

これから税理士として仕事を行う上で、相続税を科目選択する事は、一つの強みになると思います。

私も時々セミナー講師を担当しますが、相続税のセミナーが一番盛り上がります。

セミナーを作る上で特に大切な事は、参加者の気持ちになる事です。

参加者が聞きたい内容を具体的に、分かりやすく、楽しく伝えられたら参加者に満足してもらえます。

逆に、難しい内容を、分かりにくく、つまらない話しなら、参加者は苦痛の時間を過ごす事になります。

講師は信用を失い、次のセミナーの依頼は来ないでしょう。

そのような結果にならない為に、しっかりと準備しておかないといけませんね。

準備さえしっかりとしておけば、ソコソコのセミナーは出来上がります。

準備を怠れば、悲惨なことになるでしょう。

税理士にとってセミナー講師は自分ブランドを上げる良い機会であるとともに、信用失墜のリスクも潜んでいるわけですね。

あなたはセミナーをやりたい派ですか?



にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

自分へのご褒美

本試験お疲れ様でした。

今が一番リラックスできる時ですね。

試験の出来について色々と思うところがあるかと思いますが、終わったことを気にしても仕方ありません。

まずは十分に休養を取ることが大切です。

試験まで我慢してきたことを、思う存分楽しんでリフレッシュして下さい。

私も試験前は修行僧のような生活をしていましたので、試験後は思いっきり不摂生してバランスをとりました (笑)

何か欲しいものを買って自分へプレゼントをしてもイイと思います。

とにかく一度気持ちを切り替えて、9月からの新年度に頑張って下さい。

関係ありませんが、私も自分へのプレゼントをしました。

今まではラミーの万年筆を愛用していましたが、この万年筆の書き味は素晴らしいです。

若干お値段はお高いですが、美しい字を手に入れられれば安いものです。




本格的な万年筆をお探しの方にはお薦めです。



にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村


本試験で最も大切なこと

合格するために本試験で最も大切なことは、自分の実力を100%出し切ることです

それが出来れば

学校の答練で成績上位者の人は、問題なく合格できます

成績中位者の人は、他の受験生の出来によっては合格できる可能性があります

成績下位者の人は、超難問が出た場合にチャンスがあります

この最も重要な100%実力を出し切るという事が、本試験ではとても難しいことです

なぜなら

緊張、プレッシャー、ストレスなどの見えない壁が目の前をふさいでいるからです

合格したいと強く思えば思うほど

失敗は許されないと思えば思うほど

冷静に試験を受ける事は出来ません

皆さんは

合格する為にリラックスして普段通り試験を受けて下さい

そこは特別な場所では無い

いつも学校で受けている答練と同じです

試験官は学校の先生と思って

周りの受験生は自分の友達ばかり

緊張する必要は全くない

いつもと同じ1つの答練だと

思い込んで下さい

あとは

自分の実力を100%出し切るだけです

結果は必ず付いてきます

自分を信じて全力を尽くして下さい

ご健闘をお祈りします



にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村



こころの強さ

本番まで残りわずかとなりました

この時期は本当につらくて苦しい

答練の成績が悪ければ不安になり

良くても安心できない

時間があっても、勉強が手に付かず

なければ気持ちだけが焦ってしまう

大きなストレスに押し潰されそうになります

こころの強さがなければ、乗り越えることは出来ません

厳しい試験です

でも

大丈夫です

ここまで頑張ってきた人は、十分戦えるこころの強さを持っています

焦らなくても

不安にならなくても

一日一日を全力で頑張るだけです

合格したいと強い信念を持った人に

結果は自然についてきます

あと少しです

頑張ってください


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

楽しい仕事

最近、お客様や仲間の税理士さんから「楽しそうに仕事しているね」と言われます

そうなんです

この仕事、楽しいんです

好きな仕事を自分の思い通りやれるなんて、幸せですね

ありがたいです


ところで、以前の私は、今の状況と全く異なりました

会計事務所の事務員の一人として、長い間下積み生活を送っていました

やりたい仕事はやれず

所長の意向で全てが決定する

試験になかなか合格できず、この生活の終わりが見えない不安な状況です

大きなストレスを感じながら、そこから抜け出せない無力感の中でもがき苦しんでいました


このような状況から抜け出すには、合格するしかありません

合格するための最大のキーワードは『やる気』です

勉強が辛いのは当たり前です

その辛さを乗り越えるから合格できるのです

乗り越えるか

乗り越えないか

決めるのは自分自身の行動です


あと少しです

頑張ってください

合格したら手に入れることが出来ますよ

自分が描く理想の税理士の姿を!



にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村



暗闇に浮かぶ小舟

あたり一面、真っ暗な海に浮かぶ小さな小舟

陸に向かって必死にオールをこいでいる自分がいる

一生懸命こいでも、全く陸にはたどり着かない

もがいて、あがいて、頑張って、必死にオールを握り続ける

真っ暗で陸が見えないので、自分が進んでいる方向が正しいのかも分からない

疲れっ切って身体を休めたときに、ふと思う

このままでいいのだろうか?

無駄な努力をしているのではないか?

もう力は出ない

このままやめてしまおうか


答練の結果が出ないとき、みんなそう思います

その時が、勝負の分かれ道

もう一度オールを持って、こぎ続けた人には、水平線の彼方に太陽の光が見えてきます

オールを捨ててしまった人は、暗闇を抜け出すことは出来ません

陸はすぐ近くに迫ってます

今はまだ見えないだけ

頑張って下さい



にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村



税理士のモバイルアイテム

最近、サーフェスプロ3を仕事用に導入しました。

なかなかイイですね。

以前はノートパソコンが中心でしたが、ipadminiを導入して以来、事務所から持ち出さなくなりました。

ipadはとても優れていますが、最大の弱点として会計ソフトが使えないというデメリットがありました。

そこで、会計ソフトも使えて携帯性も優れているサーフェスプロ3の導入になったわけです。

お客さんの会社、移動中の車やカフェなど、いつでもどこでもアクセスできるので非常に便利です。

さらに、画面サイズ(12インチ)が小さい部分の弱点も克服できました。

モバイルアイテムはディスプレイサイズを小さくする事で携帯性の有利性を高めている反面、画面が見づらくなるという弱点があります。

ところが、サーフェスにドッキングステーションを接続することで、事務所内では22インチのディスプレイで見る事が出来ます。

キーボードも通常のキーボードを接続するので入力も問題ありません。

事務所ではデスクトップパソコンとして、外ではモバイルパソコンとしての利用が可能です。

現状では最強のアイテムになっています。







にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

合格のパワー

さあ、いよいよですね。

待ちに待った発表の日です。

早く結果を知りたい

でも

知るのは怖い

そんな気持ちでいたことを思い出します。

税理士試験は本当に厳しくて苦しくて辛い試験です。

必死に頑張って勉強したとしても、合格するとは限りません。

それでも頑張り続けなければならないのです

合格するためには。

苦しいですね。

しかし

合格には、今までの苦しくて辛くて悔しい思いを、全て忘れさせる力があります。

物凄いパワーです。

明日の合格発表で体験してみて下さい。

皆さんに良い結果が届くことをお祈りしております。





にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村



花を咲かせる

先日、仲間の税理士さんと一緒に事務所見学に行ってきました。

行った先は、新しく事務所を移転された税理士さんの所です。

170㎡もある広々とした事務所は、日当たりも景色も良くとても素敵な所でした。

お祝いに少し大きめの観葉植物を持参しましたが、置く場所には全く困りませんでした。

彼女は税理士として立派な花を咲かせたと思います。

苦しい茨の道を進んでいる以上、いつかは花を咲かせなければいけません。

私も合格して小さな花を咲かせました。

税理士になって3年過ぎましたが、まだまだ花を咲かせたとは言えないでしょう。

でも、いつかは大きな花を咲かせたいと思います。

皆さんも必ず花を咲かせてください。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村




FC2Ad

